見出し画像

2022年に行ったサウナ&お風呂 TOP10

恒例の年末振り返り的な記事です。2022年も津々浦々様々なサウナ&お風呂に行き、僕のカラダとココロを癒してくれました。記録のために独断と偏見で勝手にランキング形式で綴ります。

ランキング

  1. 北こぶし知床ホテル&リゾート(北海道・知床)

  2. ラビスタ東京ベイ (東京・豊洲)

  3. SUIDEN TERRASSE(山形・鶴岡)

  4. 大磯プリンスホテル(神奈川・大磯)

  5. 箱根湯寮(神奈川・箱根)

  6. 神戸クアハウス(兵庫・神戸)

  7. 高原ゆ(山形・蔵王/上山)

  8. 銭湯 玉の湯(京都・中京区)

  9. 両国湯屋 江戸遊(東京・両国)

  10. ドーミーイン神戸元町(兵庫・神戸)

北こぶし知床がやはり圧倒的No.1

2021年夏に来て感動し、絶対に流氷シーズンに来る事誓い2022年2月に再来訪。流氷を見ながらサウナに入るという贅沢。そして、冬のキンキンに冷えたオホーツクの風で外気浴。満点。

サウナ(北こぶし知床 ホテル&リゾートHPより)
晴天の朝のオホーツク流氷

至近オアシスのラビスタ東京ベイ

至近距離で癒されたいニーズに応えるべく、22年4月にプレオープンして以降、何度もリピートしているのがこちらの東京湾ウォーターフロント都会型リゾート。僕の大好きなドーミーインを運営の共立リゾートさんが運営しているブランドです。
特に全国旅行支援期間の10月〜12月は何度もお世話になりました。僕は大抵12〜13,000円の4〜5階レジデンスフロアに泊まるので、5,000円引き+平日3,000円クーポンで、一泊実質5,000円というコスパ最強。因みに、僕よりラビスタ東京ベイLOVEの方向けにレジデンシャルプランも用意している。男性風呂の方はレインボーブリッジと東京タワーがサウナとお風呂から見える絶景で、外気浴は東京湾の海風を全開に感じられる。

ホテルからの眺め(男性お風呂もほぼ同じ景色)

SUIDEN TERRASSE

メディアに登場し過ぎて有名になり過ぎたホテルの1つだと思う。一度は行っておくべきでしょう!ということで誕生日に行った。水田の平穏さに、庄内平野の自然の風!建築家の坂茂さんが設計で、僕が建築をやっていた2000年前後は紙菅やシェルター的な建築物が有名だったが、このホテルは坂さんらしさも活きつつ非常に心地良い空間で良かった。

ホテル全景(Suiden Terrasse HPより)
お風呂(Suiden Terrasse HPより)

大磯プリンスホテル

都内から電車で1時間程度で行ける距離で、Escape from Tokyoの旅行感とリゾート感覚を味わえる処が良いよね。水着なので男女で一緒に楽しめるので、僕もそんな感じで楽しみましたの巻です。夏と週末がとにかく混むので、オフシーズンの平日に楽しむに限ります。

大磯プリンスホテルのHPより

箱根湯寮

こちらも都内から電車で1.5時間程度で行ける箱根湯本にあるスーパー銭湯的な極楽地。実は今年11月に初めて行ったのだが、サウナのロウリュウサービスが思った以上に良くて12月にもリピートしてしまった。ロウリュウと同時にアウフグースを行ってくれて熱波が来るわ、来るわ、全身で熱波を受け止めた後に、深さ100cm位の水風呂で冷やして、箱根の紅葉を見ながら外気浴は最高。11:30から1時間毎にやってくれるので、11:30に1回味わい、ランチ&転寝を経て、15:30にもう一回味わって、え?肩こりありましたっけ?状態になった。

神戸クアハウス

神戸といえば、神戸サウナ&スパを思い浮かべるのだが、東京に帰る前にちょっと違う処を試したいなと思って訪れた新神戸駅に近い神戸クアハウスが絶妙に昭和レトロ!でも水質やサウナ施設としては良き!という個人的な穴場になりました。六甲山の神戸ウォーターを使っているとの事で、2Lペットボトル持参でくるローカル民が。2023年も神戸は何度か来る事になりそうなので、別記載のドーミーイン神戸元町とこちらにお世話になりそうです。

高原ゆ

アスリートか、サウナフリークしか行かないだろうという蔵王の山中にある日本初のリカバリー温泉施設との事。誕生日にSuiden Terrasseに行く事に決めて、山形ツアーはサウナ&お風呂の旅にしようと決めて発見した場所。しかも予約制だから、心地よく満喫できる!

高原ゆHPより

銭湯 玉の湯

4月に京都でワーケーションを長らくしていた際に、ちょうど近所にあったローカル銭湯。京都の銭湯はお風呂とサウナがセット料金で安い!玉の湯さんはリニューアルされていて綺麗なんだが、レトロな雰囲気も残してとにかく可愛い。サウナが100度超えで熱い!京都にお越しの際は、ぜひ玉の湯へ〜。

可愛いレトロな感じ(玉の湯HPより)

両国湯屋 江戸遊

ここは人気な事は知っていたので後回しにしていて、敢えて月曜に休みを取って行ったのだが、世の中にはお風呂フリークがいるものですね。月曜朝10時の開店と同時にお店に人がどんどん吸い込まれていく。サラリーマン風貌の人まで。20代後半〜30代前半が多い雰囲気で、おい!君!と言いたくなるのだが、中に入ってなるほどで、湯workなるスペースがあり仕事ができるようです。昔のお風呂をリニューアルしてワーキングスペースにしている処が粋だなって思った。お風呂に入って仕事して、サウナで目覚めてまた仕事をするというのが新常識らしいですよ。

湯workスペース(江戸遊HPより)

ドーミーイン神戸元町

共立リゾート様、おめでとうございます!僕の独断と偏見ランキングの中で堂々2施設が入る程に、ドーミーインのサウナ&お風呂への気遣いとパッションは他社を寄せ付けません。
海外からの同僚を引き連れて神戸出張に行ったのだが、ドーミーインに泊まりたいがために「僕が旅行手配を全て行います!」と言い対応したが、大正解でしたね。総勢20名超参加の1 day Workshopを対応で、通訳も兼ねると脳みそフル回転な訳で、そんな僕の出張疲れと張り詰めた感覚を一気に癒してくれる見事なサウナと外気浴スペース。元町中華街にあるので、ロケーションも最高。2023年も神戸に行く事になりそうなので、また引き続きお世話になります。

以上

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?