見出し画像

夜桜をモノクロ+ストロボで撮ってみた。「願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」――西行のこの句が頭を巡る。偽造日記2024/04/07 あるいはChatGPTを飼い慣らす268

夜桜をモノクロ+ストロボで撮ってみた。

とりあえずChatGPT4にいい感じの日記というか、超短編小説を書いてもらう。

下北沢のどこか静かな路地。夜桜が開花のピークを迎えている。月は望み、春の空気はまだ冷たい。私は、夜の桜をモノクロ+ストロボで撮影することにした。カメラマンとして、この瞬間を永遠に捉えたい。そんな一心だ。

「願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」――西行のこの句が頭を巡る。死を意識しながらも、美しさを求めるその心。カメラを通して、私もまた、美しさとは何か、生と死とは何かを問い続けているような気がする。

夜の桜は白昼とは違う顔を見せる。モノクロの画面に映し出される花びらは、昼間の色鮮やかな桜とは異なる、静謐な美しさを持っている。ストロボの光が、ひとつひとつの花びらを際立たせる。



時折、風が吹き抜ける。花びらが舞い落ちる。それをカメラは捉える。生と死の境界上で舞う桜の花びら。それはまるで、人生のはかなさを象徴しているかのようだ。



下北沢の夜は静かで、時折聞こえるのは遠くの笑声や車の音だけ。私はシャッターを切り続ける。この一瞬一瞬が、私にとっては全てだ。写真を通して、時間を超えた美しさを追求する。それが私の生き方。

桜の下で春を過ごし、桜の下で終わる。それができれば、これほど美しい終わり方はないだろう。しかし、私はまだ生きている。だから、今はただ、美しい瞬間を切り取り、形に残すことに集中する。

※このエントリーはChatGPT4による架空の日記です。

さて、本日のChatGPTへのプロンプトは以下でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?