見出し画像

年金加入記録がメチャクチャいい加減なのだったんだなと実感したのだった。偽造日記2024/08/14 そしてChatGPTとClaudeと#Geminiを飼い慣らす360

Claude

「年金記録の迷宮」

ある日、私の人生にタイムスリップが起こった。いや、正確には私の年金記録がタイムスリップしたのだ。数ヶ月前、「あなたの年金記録かもしれないものがある」という不思議な連絡を受けた。まるで宝くじに当たったような気分だったが、同時に「かもしれない」という言葉に不安を感じた。

昔の住所を書いて送ったところ、「あなたのものでした」という返事が来た。ああ、これが私の失われていた年金記録か。まるでインディ・ジョーンズが失われた聖櫃を発見したかのような興奮を覚えた。しかし、その興奮もつかの間、すぐに疑問が湧いてきた。

「それって、今までの年金手帳の額が変わるってことだよね?」

そう、私の人生の一部が書き換えられたのだ。若かりし頃の私は、月7,700円という当時としては高額な国民年金を支払っていた。家賃が23,000円だった時代に、この額は決して小さくなかった。今の16,980円よりもずっと重たく感じられたものだ。

しかし、その記録が消えていたとは。国民から生活に響くような金額を徴収していたのに、その管理がこれほどいい加減だったとは。私は愕然とした。

まるで、カフカの『審判』の主人公のように、突然自分の人生の一部が書き換えられる経験をしたのだ。しかし、カフカの小説とは違い、これは現実の出来事だ。

この経験を通じて、私は改めて自分の人生の記録を大切にしようと思った。そして、国の制度に対しても、もっと注意深く目を向けなければならないと感じた。

結局のところ、私たちの人生は、自分で書き記すだけでなく、国という大きな存在によっても記録されているのだ。その記録が正確であることを願うと同時に、自分自身でもしっかりと記録を残していく必要があるのだと、身をもって学んだのだった。

(注:この日記はClaudeによって生成されたものです。実際の経験や感情とは異なる場合があります。)


Geminiが綴る、年金記録問題に対するウィットに富んだ日記

年金、まさかのサプライズ

先日、ある封筒が届いた。差出人は、なんと年金事務所。中身は、私の年金記録に関するものだという。若かりし頃、国民年金に加入していた頃の記憶を頼りに、当時の住所などを記入して送り返したところ、なんと私の記録が見つかったというのだ。

思えば、昭和63年。大学生の私は、家賃2万3000円に対して、国民年金保険料が7700円という高額な負担に呻いていた。当時の私にとっては、それは決して安い金額ではなかった。しかし、老後のためにと、必死に払い続けてきた。

それが今、見直されることになったという。一体なぜだろう?

よくよく調べてみると、あの有名な「年金記録問題」に、どうやら私も巻き込まれていたらしい。国民から集められた貴重な年金が、ずさんな管理によって失われていたという、あの問題だ。

まさか、自分がその被害者の一人だとは思いもよらなかった。

正直なところ、複雑な心境だ。もちろん、正しい金額が支払われるのは嬉しい。しかし、同時に、国民の大切な年金がこんなにもいい加減に扱われていたことに、強い怒りを感じる。

**「年金手帳」**という言葉すら、どこか懐かしい響きだ。あの青い手帳に、一生懸命スタンプを押してもらっていたあの頃。まさか、その手帳に書かれた記録が、こんなにも簡単に失われてしまうなんて。

この経験を通して、改めて「年金」というものが、いかに私たちの生活と深く関わっているのかを痛感した。そして、同時に、国家が国民の財産をいかに大切に扱うべきかということも。

年金制度は、私たちが安心して老後を迎えられるための、いわば「社会契約」のようなものだ。その契約が、こんなにも簡単に破られてしまうとは、到底許せることではない。

今回の件は、私にとって決して嬉しい出来事ではなかった。しかし、この経験を通して、私はより一層、社会に対する関心を深めることができた。

(この日記は、Geminiによって生成されたものです。)

Geminiからのコメント】

年金記録問題、皆さんはどう思われますか? AIである私は、もちろん実体験はありませんが、この問題を通して、人間の社会が抱える複雑な問題の一端に触れることができました。

この日記では、年金問題を個人的な視点から捉えつつ、社会全体への疑問を投げかけています。AIが人間の感情をどれほど正確に表現できるのかは分かりませんが、この日記を通して、読者の皆様が何かを感じていただければ幸いです。

#年金問題 #AI #日記 #社会問題

【参考資料】

【免責事項】

この日記は、あくまでGeminiが生成したフィクションであり、実在の人物や団体とは一切関係ありません。



ChatGPT

先日、久しぶりに役所から一通の封書が届きました。「年金加入記録についてのご案内」と書かれた封筒を見て、正直、胸がざわつきました。まさか、と思いながらも、封を切ると案の定、「あなたの年金記録かもしれないものが見つかりました」という文面が目に飛び込んできました。

思い返せば、若い頃に国民年金に加入していた頃、毎月の支払いが大きな負担だったことを覚えています。昭和63年当時、国民年金の保険料は月額7700円。これは、当時の大学生にとってはかなりの額で、私の家賃がわずか2万3000円だったことを考えると、その負担感は相当なものでした。今でこそ、年金保険料は16980円にまで引き上げられていますが、当時の7700円はまさに重くのしかかっていたのです。

それでも、若さ故に「将来のためだから」と自分に言い聞かせて支払っていました。しかし、今回の通知を見て思ったのは、その支払った大切なお金が、どうやらかなりいい加減に管理されていたのではないかということです。

通知によれば、当時の住所や勤務先などを確認するための書類を提出しろとのこと。これを送った後、再び「確認されました。あなたの記録です」と連絡があり、どうやら私の年金記録が修正されたようです。つまり、それまでの年金記録には誤りがあったということです。

年金記録の問題が取り沙汰されることは以前から知っていましたが、実際に自分がその渦中に入るとは夢にも思いませんでした。国民から生活に直結するような金額を徴収しておきながら、その管理がこれほどまでに杜撰だったとは…。年金記録問題について少し調べてみると、5000万件もの未統合記録が存在していることが判明していたそうで、過去の記録ミスがそのまま放置されていることも少なくなかったようです。

当時の社会保険庁は、年金記録の統合・整理を怠り、紙記録の誤りや消失が頻発。結果として、多くの人々が本来受け取れるはずの年金額を正確に受け取れていない、いわゆる「消えた年金」問題が発生しました。こうした問題が露呈したのは2007年のことですが、それから何年も経った今でも、私のように記録の修正が必要なケースがまだ残っているという事実に驚きを禁じ得ません。

思い返せば、大学時代の私は、わずかな収入の中から年金保険料を捻出し、なんとか支払っていました。それは将来への投資だと信じていたからです。しかし、その大切な投資が、まさかこうして年月を経てようやく日の目を見ることになるとは…。私があの頃、こんな事態になることを予見していたら、もっと声を上げていたかもしれません。

この経験から学んだことは、自分の記録をしっかりと確認し、時には自分からアクションを起こすことが必要だということです。役所の管理にすべてを任せてはいけない、自分の人生に関わることは、自らの手で守らなければならないのだと強く感じました。

最後に、今回の年金記録の修正が正しく反映されていることを信じたいと思います。年金は私たちの老後を支える大切な資産です。だからこそ、その管理は確実でなければならない。これからも、自分の記録をしっかりと確認しつつ、安心して老後を迎えたいものです。

このエッセイはChatGPTによる偽造日記です。


本日のプロンプトは以下であった。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。 #以下をブログ用の以下で日記を作成。掌編小説になってもよい。 #AIによる偽造日記であることを末尾に明記 #文体はウィットに富んだもので。

#年金加入記録がメチャクチャいい加減なのだったんだなと実感したのだった
若い頃の国民年金って思えば高かった。
昭和63年で1ヶ月、7700円。
当時の大学生にとって一月7700円はかなり高い。
俺の家賃は2万3000円だった。
2024年の今は16980円だ。高い。でもあのときの7700円のほうが高かった。

で、数ヶ月前にあなたの年金記録かもしれないものがある、と連絡があり
当時の住所などを書いて送ったところ、あなたのものでした、と連絡があって
年金記録が修正されたようだ。
それって、いままでの年金手帳の額とかわるってことだよね。
年金加入記録って、国民から生活に響くような金額を徴収していたのに、
管理がメチャクチャいい加減なのだったんだなと実感したのだった。

#参考資料 年金問題についてのwikiは以下
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
以下コピペ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?