見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記2024/02/21 「丁寧な暮らしに憧れる破滅型の人間みたいで、あいくるしい」を主題とした 掌編小説を作成せよ。 #文体は村上春樹風で。あるいはChatGPTを飼い慣らす226 タイトル画もChatGPTに描いてもらった

#あなたは卓越した小説家 #「丁寧な暮らしに憧れる破滅型の人間みたいで、あいくるしい」を主題とした 掌編小説を作成せよ。
#文体は村上春樹風で。
#1200文字程度

ChatGPT

ChatGPT

彼女が去ったあと、アパートはいつも以上に静まりかえっていた。去り際に彼女は僕に「あなたはいつも、丁寧な暮らしに憧れている破滅型の人間みたい」と言った。その言葉が頭の中でリフレインしている。彼女のいないキッチンを見渡し、そして何故か知らないうちに、彼女が最後に淹れてくれたコーヒーの残り香だけが僕を慰める。寂しいというより、あいくるしいという表現がぴったりくる。彼女の不意の一言が僕の胸を締めつける。

一方で、彼女の指摘は正しい。確かに僕は破滅型なのかもしれない。ジャズのレコードを収集し、夜な夜な煙草を燻らせながら小説を読む。そんな日々を、それはそれで悪くないと思っていた。だが、彼女といるときだけは僕の内なるもうひとりの自分が顔を出す。丁寧な食事、整えられた生活、ふたりで笑い合う日常。彼女がいると、そんな暮らしに一瞬でも憧れてしまう。それが結局、破滅を加速させる。もう彼女が去ったあとの空間で、それを望む資格さえも奪われたような気がしている。

彼女が去って数ヶ月、季節は移ろい冬が迫ってきた。あのときの会話が雪のように降り積もり、静寂を一層深める。彼女が去った一因である「あいくるしさ」が、これでもかとこの小さなアパートに満ちている。やはり、彼女は僕のことを破滅的だと見做していたのだろうか。いや、彼女はただ、僕の胸の奥にひそむ繊細な感傷と向き合い、そして身を引いたにすぎないのかもしれない。

時々、レコードをかけながら彼女がいないキッチンでコーヒーを淹れる。その香りが彼女を偲ばせ、独り言を呟く。「君がいたから、この破滅的な日々に、いくばくかの丁寧さを憧れる余地があったんだ」と。しかし、言の葉はただ宙を彷徨い、誰にも届かない。彼女はもう、このアパートのどこにもいないのだから。

そして、ある冬の夜、降り積もる雪を眺めながらふと気づく。彼女が去ってもなお、彼女との思い出が僕の心に刻まれている限り、彼女は僕の世界のどこかに存在し続ける。彼女が僕にくれた、あいくるしいほどに美しい痛みと、それでいてほんのりと希望を燈す丁寧な暮らしへの憧れ。それが、いつしか僕を救う光となることを、僕は信じていいのかもしれない。いつか、また春が来る。そのとき僕は、彼女がくれた教訓とともに、少しだけ成長した自分でいられるだろう。そう思いながら、僕は長い夜を越えていくのだった。

※この物語はフィクションです。実在の人物、地名、出来事等には一切の関連がありません。 ChatGPTによる偽造日記でした。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?