見出し画像

1日一編は詩を読む。寺山修司少女詩集より「猫」

今年の抱負 追加。 1日一編は詩を読むことにしようと思う。
ChatGPTにかまけてすっかり忘れていた。
実は詩はChatGPTと関連が深いと思うのだった。
今日は家にあった寺山修司少女詩集より「猫」



猫・・・・ ひげのある女の子
猫・・・・ 闇夜の宝石詐欺師
猫・・・・ 謎解きしない名探偵
猫・・・・ この世でいちばん小さな月を2つ持っている
猫・・・・ 青ひげ公の八番目の妻
猫・・・・ 財産のない快楽主義者
猫・・・・ 毛深い怠け娼婦
猫・・・・ このスパイはよく舐める

寺山修司少女詩集より「猫」


素晴らしいとしかいいようがない。
そして猫は死ぬほど愛らしく、可愛らしい。
その様子が文字で巧みに描かれている。
寺山修司の詩は本当に天才的だ。

猫・・・・ ひげのある女の子。

すばらしい。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?