見出し画像

ChatGPT偽造日記、読書録「悪魔の傾聴 中村淳彦 著 を読んで思ったこと」 2024/04/10 あるいはChatGPTを飼い慣らす271

本日は読書記録をChatGPTに書いてもらう。
最近はインタビューをする仕事が多いので(以前はひとりで頭抱えてキャッチコピーを考えていた)非常に、期待値よりを大きく上回って勉強になった。ただしカウンセリングに近いので使う方も、使われる方も、この悪魔の傾聴の使い方に注意する必要があると思うのだった。

ではあとはChatGPT、頼む。

ChatGPT偽造日記、読書録「悪魔の傾聴 中村淳彦 著 を読んで思ったこと」 2024/04/10 あるいはChatGPTを飼い慣らす271

ある日、ふと「悪魔の傾聴」という本との運命的な出会いがありました。私、このコピーライター兼インタビュアーの日々は、言葉との格闘であり、常に新たな発見を求める旅です。しかし、この本を読んで私の旅に一筋の光が差し込んだのです。

「悪魔の傾聴」とは、一見するとどこか陰湿な響きがありますが、読み進めるうちにその響きは深い理解と共感へと変わります。中村淳彦氏によるこの作品は、聞き手が話し手の本音を引き出すための技術を、非常に明解に解説しています。

特に印象深かったのはHHJの法則です。否定しない、比較しない、自分の話をしない。このシンプルでありながら奥深い原則は、私のこれまでのインタビュースタイルに新たな視点をもたらしました。私は仕事で、時には自己開示をしてしまうことがありますが、これからはより相手の話に耳を傾け、本音を引き出すことに集中したいと思います。

また、アドバイスを控えることの重要性についても、新たな気づきがありました。真の傾聴は、相手の話に寄り添い、共感することにあるのだと改めて認識しました。(ここは俺だが、間違ってる!共感してもだめ。ただただ聞くのだ、

この本を読んで、人は本能的に自分の話をしたいという欲望があること、そしてその欲望を上手に引き出すことが、インタビュアーの腕の見せどころであることを学びました。渋さ知らズのダンドリストのように、流れを読みながら相手をリードする技術を、次の取材から活かしていきたいと思います。

結局のところ、私たちが追求すべきは、相手の言葉を通じて新たな真実を発見し、共有すること。それが私たちコピーライター、インタビュアーの使命なのです。そして、この「悪魔の傾聴」は、その使命達成への重要な一歩となるでしょう。(ここは俺だが、これも間違ってる、この方法は相手の情報を徹底的に開示させることで合って真実の発見でも共有でもない。獲れ高の高いインタビューの方法が「悪魔の傾聴」)

このブログ記事は、ChatGPT4による偽造日記です。しかし、この日記に描かれた学びと感動は、読書を通じて得られる真の価値を象徴しています。

以上がChatGPT。ありがとう。

以下がChatGPTで整理してもらった『悪魔の傾聴



本日のプロンプトは以下でした。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#今日は読書日記
#タイトルは以下
ChatGPT偽造日記、読書録「悪魔の傾聴 中村淳彦 著 を読んで思ったこと」 2024/04/10 あるいはChatGPTを飼い慣らす271
#内容は
読書録「悪魔の傾聴 中村淳彦 著 を読んで思ったこと」を書く
私はコピーライターを生業としているが、近年は取材原稿が多いのでインタビューは非常に重要
そこそこ上手にインタビューしてきたとは思ったが、この本を読んで、おれはまだまだだな、と思った。
要旨は以下に示すが、最も重要なHHJ、つまり否定しない、比較しない、自分のことを語らない、の自分こととは、仕事によっては結構語ってしまっているし、
その後にあるアドバイスをしない、なども難しい。
しかしこの本にあるように、アドバイスをした時点で上から目線になってしまう。
人は話したい本能、欲望がある。その欲望をそのとおりはきださせること。
聴き手:その流れを上手に引き出す、
ああ、これは渋さ知らズのダンドリストに似てると思ったのだった。
次の取材からは「悪魔の傾聴」で取材していこうと思う。



この記事が参加している募集

読書感想文

AIとやってみた

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?