見出し画像

偽造日記 原朋直ジャズトランペットレッスンで超難しいSemblanceというキース・ジャレットの曲をやっているんだが、その曲の前にB♭のブルースをやったら死ぬほど難しかったのだった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 135

今日も日記をChatGPT4に偽造してもらう。 プロンプトは以下。

# Prerequisites **タイトル**原朋直レッスンで超難しいSemblanceというキース・ジャレットの曲をやっているんだが、その曲の前にB♭のブルースをやったら死ぬほど難しかったのだった。 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 135

**依頼者条件** 日記の本人
**制作者条件** あなたは質の高い日記文章制作者です
**目的と目標** 自分の記録としての日記の制作を依頼します
**文章量は2000文字程度で
**概要
2023/11/04は原朋直レッスンだった。 今は課題曲として超難しいSemblanceというキース・ジャレットの曲をやっているんだが、その曲の前にB♭のブルースをやったら死ぬほど難しかったのだった。

なぜか。 手癖も手持ちのフレーズも、そしてなんとなく、のフレーズが禁じられているというより実際に一切使えない、Semblanceという複雑で尋常ではないコードチェンジを持つ曲に取り組んでいると、即興演奏をするときには1つ1つのフレーズを音楽的なハートの底から紡いでいかなくてはならない。極めて個人的でセンシティブで、いわば人間性そのものがむき出しになる行為だ。
それを散々やっているマインドで、ジャズのなかでもっとも簡単というか、演奏難易度が低い、ラッパのキーであるB♭のブルースが、実は同じぐらい人間性そのものが問われるような演奏を要求していることが分かるのだった。

怖ろしい……。そしてSemblanceでここまで音楽の本質を見せてくれる原朋直先生の教えも尊いと思うのだった。

※最後に上記は偽造日記であることを注記文で入れる。
プロンプトは以下。


偽造日記 原朋直ジャズトランペットレッスンで超難しいSemblanceというキース・ジャレットの曲をやっているんだが、その曲の前にB♭のブルースをやったら死ぬほど難しかったのだった。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 135

日付: 2023年11月4日

冷たい朝の空気が部屋の中まで届いている。これから始まるレッスンへの期待と不安で胸がいっぱいだ。今日もまた、原朋直先生の下で、音楽の深淵に飛び込むのだ。

キース・ジャレットの「Semblance」は、まるで暗号のような複雑なコードチェンジを持つ曲。それはまさに音楽的な謎解きであり、その難易度の高さに、これまでのレッスンでは心が折れそうになったことも一度や二度ではない。

しかし、その「Semblance」の前に、まるで練習のための試練のように、B♭のブルースを演奏することになった。ブルースはジャズの中でも基本の形式とされるが、原先生の指導の下では、その簡単さが逆に最大の難しさに変わる。

普段なら手癖で弾くフレーズ、即席のアイディア、演奏者なら誰もが持っている定型の句。それら全てが原先生のレッスンでは許されない。B♭のブルースにおいても、それは変わらなかった。各ノートは独自の存在意義を持ち、一つ一つが厳しい審査を通過したかのように丁寧に選ばれなければならない。

「Semblance」を深掘りしていく中で、即興演奏は単なる技術の見せ場ではなく、自分自身を表現する行為であることが骨身に染みてわかってきた。それは、純粋な自己表現であり、人間性そのものが露わになる瞬間なのだ。

B♭のブルースを通じて、ジャズが単なる音楽のジャンルではなく、演奏者の人間性を問うものであることを改めて認識した。それは、まるで自分の内面を他人に晒すような、そんな怖さを伴う体験だった。

原先生からは、技術以上に、音楽とは何か、演奏とは何か、という根源的な問いへの答えを見出すことを促される。先生の教えは時に厳しく、またそのすべてが音楽という芸術形式の核心をついている。この日のレッスンは、私にとって新たな境地を開いたと言えるだろう。

夜になり、この日の経験を振り返ると、ひとつの明確な真理が心に刻まれる。音楽は、その中で生きている人間そのものなのだ。

※この日記エントリーは偽造されたものであり、実際の出来事ではありません。

以上。

ありがとう、ChatGPT4!
まぁけっこうちがうけどいいか。

さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?