見出し画像

ChatGPTに書いてもらった偽造日記、ウォーレン・バフェットの「やらないことをきめる」ための前半部分の25のやりたいことリストを作る時点で躓いたのだった。偽造日記2024/03/22 あるいはChatGPTを飼い慣らす251

令和6年3月10日、私はウォーレン・バフェット氏が実践したという「やらないことを決める」ワークに挑戦しました。この方法は、自分の目標や願望を明確にし、集中すべき事柄を絞り込むためのものです。シンプルながらも効果的なこのワークに私は心を打たれ、今夜、それを自分自身に適用することにしました。

しかし、このプロセスには予想外の難しさが伴いました。25個の「やりたいこと」をリストアップするというステップにあたり、私は現状で8つしか思い浮かびませんでした。これが意外にも一番の難関で、私の心は不安と戦慄で震えました。やりたいことを「ひねり出す」ことは意味があるのか、それとも本来自然に湧き上がるべきものなのか、その疑問が私の心をかき乱しました。


私が直面したのは、単なるリスト作成以上のことでした。それは自分自身の内面と向き合い、本当に求めているものが何かを問う作業だったのです。25個ものやりたいことが軽々と思い浮かぶ人々の旺盛な好奇心や興味関心に、私はある種の羨望さえ感じました。

リストアップのプロセスを通じて、私は自分の内なる声を聞き、真に価値を見出すもの、時間を費やす価値があるものを見極める必要があると痛感しました。そして、やりたいことリストから厳選された5つの項目は、私の生活において真に重要なものとして輝いていました。

逆に、「やらないことリスト」に載せた残りの項目からは、一分の時間も割かないという決断は、自由と解放感をもたらすものでした。それは、自分自身の限られた時間とエネルギーを、本当に重要なことに集中させるという決意の表れでした。

このワークを通して私が得た教訓は、単に「何をするか」だけでなく、「何をしないか」を決めることの重要性でした。成功への道は、選択と集中にあるのです。そして、その過程で私たちは自分自身の真の価値と向き合い、自己実現への道を切り拓くことができるのです。

【※この記事は、ChatGPTによって生成された偽造日記です。】

以上です。

こちらはご参考。非常にいいです。

本日の
プロンプトは以下。

あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイストでありライフスタイルメンターであり大ヒットの著作を持つカウンセラーです。
#以下の要素でエッセイを策定
#ウォーレン・バフェット氏が実践したという「やらないことを決める」ワークに出会いました。
そのシンプルでありながらも深い意味を持つワークに感銘を受け、今夜実践する決心をしました。
でやってみたんですが、 25こやりたいことを出す、ということが実は結構難しい。
現状8つでしたが、ネタ切れ感が大きいです。 ひねり出しても意味は無いんでしょうが、ひねり出すことになるのかもしれない、と少し戦慄しています。
まずはやりたいことが軽く25個ぐらいあるような旺盛な好奇心や興味関心を持たないと不味いのかもしれないと、第一関門でヤバさを感じています。 #上記で素敵なエッセイを生成。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?