後藤啓二

警察庁に23年勤務し現在弁護士。NPO法人シンクキッズー子ども虐待・性犯罪をなくす会を設立し、子ども虐待死ゼロを目指す法整備を求める活動を実施中。児童虐待対応、コロナ対応に共通する政治・行政の機能不全を強く感じ提言等していく所存。http://www.thinkkids.jp/

[メルマガ]埼玉県美里町喜空ちゃん虐待死事件を踏まえ面会拒否の場合は積極的な介入を

 2021年1月20日、埼玉県美里町で、昨年8月ころ生後3ケ月の喜空ちゃん(四女)を低体重、低栄養状態になっていたにもかかわらず適切な医療措置を受けさせることなく放置し、9…

1年前

Note  各地で始まった無症状者へのPCR検査、東京、神奈川こそやるべきー新型コロナ対策は役人と「専門家」に任せていては解決し…

1 那須塩原市、福岡市などで無症状者がPCR検査を受けることができる施策実施下記のとおり、無症状者に対して、那須塩原市では希望する市民に、福岡市では希望する高齢者に…

1年前

医師・保健所を経由せず希望者全員にPCR検査をー新型コロナ対策は役人と「専門家」に任せていては解決しないーその2

1 日本で感染が収束しない大きな理由は、PCR検査抑制を続けているから   前noteで述べたとおり、日本で感染が収束しない大きな理由は、PCR検査抑制方針を続けているから…

1年前

緊急事態宣言前にPCR検査拡大をしておくべきだった ―新型コロナ対策は役人と「専門家」に任せていては解決しないーその1

1 緊急事態宣言の前にやるべきことをやっていなかつた   新型コロナの感染拡大が止まらず、政府は1月7か8日に発令予定の緊急事態宣言に追い込まれてしまいました。政府…

1年前

プロフィールとnoteを始めた理由

 警察庁に23年勤め、内閣官房・内閣参事官(安全保障・危機管理担当)を最終ポストとして退官。内閣官房では「国家緊急事態法(仮)」につき検討。その後弁護士。NPO法人シン…

1年前