うつあるある その8 「深呼吸ができなくなる」

うつあるある8 全10回シリーズでお送りする『うつあるある』 今回は「深呼吸できなくなる」 ボクの場合は、むりやり深呼吸して横隔膜をダル~ンとさせて、リラックスします。 ただし医学的にアリなのか、万人に効くのか確証はありません。 やられる方は自己責任で。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

286
漫画家の田中圭一です。京都精華大学で教員もやってます。株式会社Bookliveでサラリーマンもやってます。

この記事が入っているマガジン

うつヌケ 
〜うつトンネルを抜けた人たち〜
うつヌケ  〜うつトンネルを抜けた人たち〜
  • 33本

田中圭一のうつ病脱出体験をベースに、同様にうつ病からの脱出に成功した人たちをレポートする画期的なドキュメンタリーコミック

コメント (5)
あるあるですね~!私はこれが高じてなのか、声まで出なくなるときがありました。前の方のコメントに肩や首にくる、とありますが、私も経験者です。
当てはまりますね(;゜0゜)💧
恐ろしい。。。
はじめまして。 これ、近頃気づきまして……私の場合はヨガのやり方に従い「まずはお腹を凹ませて息を吐ききる」ということをやってみました。 息が楽になりました。^_^ 他の方もあるのですね。 参考になりました。<(_ _)>
そうなんですね~…
二次障害で鬱が出てて人様から『ストレスなのかな 呼吸が浅いみたい』って言われたことがありますが自分では意識してなかったから気をつけるようにしたらかえって辛くなってしまい…( ;∀;)
息を吐くかぁ…
深呼吸も空気の入れ替えの時などにしています。
お二人の意見勉強になりました。
(*^^*)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。