見出し画像

人生いろは 『れ』 恋愛 恋愛は素敵な人生の宝

長く海外に住んでいて驚くこと。 外国のテレビ、ユーチューブで良く報道される『パートナーなんていらない日本の若者』、『パートナー探しの会に参加する若者』『相手が欲しくても見つからない若者』です。それで、恋愛について考えてみました。

恋愛は恋と愛からつくられている熟語です。 恋,愛を辞書で調べると様々な説明があります。 『恋しい』は離れている人や場所、ものごとなどに強く心が惹かれるという言葉。『愛しい、愛おしい』は人や動物、物に対して可愛く大切に思うという意味。それが、『恋愛』になると、人、それも特定な人に対しての感情です。

『広辞苑』『三省堂国語辞典』『新明解国語辞典』などを調べるといろいろな解釈が書かれています。 私なりに言葉にしてみると、『恋愛』は、特定な相手に心が強く惹かれ、その人がとても大切で常に一緒にいたいと思う気持ち、心も体も一体になりたいという強い情熱かな。

じゃあ、どうして恋愛できない、恋愛したくないと思う人が多いのでしょう?

また、夫婦になると恋愛が成立しなくなるんでしょう?

恋愛感情は大人の特権だと思います。 子供のころ、ティーンエージャーのころの(例外の人たちもいますが)恋心はない物ねだり、そして、本能的な性への興味、欲望が体を占領しているん思います。 大人の恋愛感情は、本能的な性への欲望が一体になりたいという感情と、その人とすべて分かち合いたいという感情に発展してくると思います。
心も体も全てを分かち合う、その情熱が恋愛かな。

どうして、『恋愛』するのがこわくて、避けて、さらには「一人で良い」「一人がいい」と言う人生を選ぶことになるんでしょう。 また、「したいけど相手がみつからない」とウジウジしてしまうんでしょう。

二人の人間が極近しくなるといろいろな意見の違い、価値観の違いで面倒なことが起ってきます。 それは、兄弟、親子にも通じますけれど、特にパートナーシップを結ぶ二人の間では、もともとが他人で、それぞれが異なる環境で育ってきているので、もっと頻繁に起こるでしょう。 だから、面倒くさいので、すべての人間関係を距離を持ったものにする。 楽ですよね。 

でも、寂しいと思いませんか。 グチャグチャするから面白いんだと思うんです。 何もなくて平穏、いつも無事だったらつまらない人生になってしまうんじゃないでしょうか。 人生は、山あり谷あり、辛いことも、楽しいことも全て自分の中に蓄積して成長していくんではないでしょうか。 傷つくこと、失敗を重ねて人生がもっと豊かになるんじゃないかと。それに、『ドキドキ』『ワクワク』『ムズムズ』って、毎日の生活に味を加えてくれますよね。

性の欲望は生きていく上で欠くことのできないものです。 これは繁殖本能がベースですけれど、脳の発達している私たち人間は体の快感を快楽に、そしてそれが心の繋がりと同調してくる。 この人と心も体も一体になりたいという欲望の感情、 素敵だと思います。

心も体も分かち合うには、自分の好きがどこにあるのか自分で知っていることが大切ではないでしょうか。 自分の体の悦楽の琴線、心の琴線を知っていて、それを相手と分かち合う。 自分の本当に心の奥底が求めているものを知っていて、それを出し惜しみしないで相手と分かち合う。 すごく勇気のいる事です。 でも、それが簡単にできる相手が心と体のパートナーなんじゃないでしょうか。 ドキドキ、ワクワク、ムズムズを一緒に共有するんです。

私のそばに、一緒になって50年、60年の方たちがいます。 素敵だと思います。 半世紀もたつと恋愛感情はないですが、皆、その時の心と体の奥の感動を忘れていないんです。 年齢経つとセックスがいろいろな理由からなくなります。日常がいつも二人なので新しい発見って少なくなってきます。 子供も育てたし、毎日いろいろ忙しいし、もうセックスなんていらない状況になります。でも、体が触れ合うって、心地よいですよね。日本では人の体に触れるのを避ける習慣がありました。 でも、今は変わって来て、ハグすることが通常ですよね。 どうして、その習慣が入ってきたんでしょう。 心が優しくなるからですよね。 夫婦生活が長くなるとそれがなくなる、子供ができるとお父さんお母さんになってしまって、自分の本来の欲望、触れ合うことで心を休める、心を高める自分たちがいなくなる。 子供たちが、お父さんとお母さんがイチャイチャして仲良しなのを見て育つって、最高の人生教育だと思うんです。 恋愛は面倒なこともあるけど、そのトンネルの向こうにはもっと素敵な事が待っていると。

心を開いてもっと人と芯から人と向き合う。 心と体が触れ合って、心の琴線に触れるあの瞬間、恋愛のある人生。 波あり、風あり、嵐あり、でも穏やかな日和の日もあるし、ジリジリ日が照ってる日もある。 だから、人生って面白いんじゃないかと思うんです。 恋愛は人生の宝です、怖がらないで受けいれ、過去のものにして忘れ去らないで、心の糧にして毎日を素敵な人生にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?