見出し画像

よだれつわり

私のつわりは、産婦人科へ行った次の日4w5dから始まった。起きたら具合が悪くて気持ち悪くて、とてもなにかできる状態ではなくなり、こたつにうずくまっていた。今は17w3dで、PCも打てる状態になったから振り返ってみることにした。しかし何か日記に書いたりメモすることもできず、当時はただ横になることしかできなかった。主人は仕事をしているので、すぐ実家に帰った。最初は行ったり来たり、実家との往復もできていたのだか、それもできなくなり、今は実家にいる。

まず妊娠発覚が11月中旬、それから12月中旬くらいまでは食べ悪阻→吐きづわり、においづわり。食べれるものがおかゆ、ポテト、魚の煮込み、ミルクパン。ごはんのにおいがダメで炊飯器が使えなくなったり、うどんを食べようと鍋に火をつけたとたんに吐き気、豆腐と納豆を食べて間食した途端に吐くなど食べれないものも増えていったが、まだ実家とマンションとの往復もできていた。12月中旬以降1月中旬は吐きづわりのピーク、マンションに帰れなくなっていた。ごはんを用意することもできなくなり、母が全部してくれた。お風呂にも入れなくなり、2日~3日置きは当たり前になっていた。長い髪を切りに美容院に行っても、隣でパーマを掛けていたおばさんのにおいがダメでダウンしたり、歯磨きがダメになったり、インビザライン矯正をしているのに水がのめなくなったり、とにかく辛い12月だった。点滴にも通った。体重も落ち、先生に入院考えてますか?と聞かれた。それと同時に来たのが、今でも続く厄介なつわり、よだれつわりだ。

よだれつわりは最初は食後によだれが止まらなくなり、いつの間にかとまっていたのだが、今では24時間ペットボトル、タオル、吸引機が必須だ。食べづわりは終わったし、においづわりや吐きづわりもほとんどなくなったのに対し、よだれづわりは悪化するばかり。。。17wの今でも毎日止まらない状態で過ごしている。買い物に行っても、ペットボトルでお客さんや店員さんがいないところを見てよだれを出している。飴やガムを食べるのがお勧めみたいだが、インビザラインをしていると食べれないのでかなりつらい。初期のつわりで体力がかなり落ちている為、ウォーキングに行きたくても、よだれが頻繁に出るためペットボトルが常に必要だし、マタニティヨガをしたくて、youtubeのヨガの動画をかけても常によだれを出している状態でポーズをしたりするのがとてもつらい。。出しながらいろんなことをするのが今とても苦痛。そしてTwitterを見ているとよだれつわりは産むまで続いている人が多いのだ。。。え。。。これが産むまでなんて・・・・と今思いながら入力している。今も打ちながら少し打ってはペットボトルによだれを出している。

あとは妊娠中期で中耳炎と便秘になったのもすごい痛い…。中耳炎は基本安静にしてお風呂や運動を推奨しないのに対し、便秘は便を出すために推奨するからだ。これもよだれとの両立で今かなり参っている。

こんなことになるなら妊娠しなくなかったと思うことばかりで、しかも出産も痛くて体がボロボロになることを想像すると、なんで妊娠したんだろう…(元々不妊で排卵していなく、治療していなかったため、妊娠の予定はなかった)旦那と二人で過ごしたかったことばかり考えてしまう。子供も元々嫌いだし…今まで好き勝手生きてきたつけが回ってきたと親に言われたがほんとそうだと思った。妊娠したことにより、職場の復帰がなくなり、引っ越し予定だったマンションもキャンセルした。11月~今までやろうと計画していたことも何も出来ず、ただつわりとマイナ-トラブルと一緒に何もできないで過ごしている。

#振り返りnote #妊娠 #つわり #よだれつわり #中耳炎 #便秘

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?