見出し画像

第40弾「死ね死ねビーム」

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

40曲目はこれ。死ね死ねビーム。毎回、この曲はひどいな、さすがにこの曲は公開できないなって、一回しっかり怯むことが恒例行事になりました。でもね、冷静に考えれば「これまでの全部が、ひどかったじゃないか」って自分を取り戻すことが、できます。あたし、一体、どこに向かっているのだろう。ひとりコミカルバンドみたいになってまった。こんなはずじゃなかったのに。ただね、人間、ちょっとくらい好戦的(生意気)な方が、本領を発揮できる生き物なんじゃないのか、というのが、最近のあたしの推察です。

「死ね死ねビーム」

俺は出すぜ 今日は出すぜ
皆殺しだぜ 遠慮しないぜ 出すぜ

やってられるか 嫌!嫌! きたねぇ花火だ
やってられるか 嫌!嫌! 生まれ変わりやがれ

死ね死ねビーム 死ね死ねビーム
死ね死ねビーム 死ね死ねビーム 出すぜ

お前は悪魔 俺 霊媒師
除霊するぜ 悪霊退治 するぜ

こんちくしょうめ(yeah! yeah!)俺は超エリート
俺は全世界で(yeah!)いちばん強いんだぞーーっ

死ね死ねビーム 死ね死ねビーム
死ね死ねビーム 死ね死ねビーム 出すぜ

やってられるか 嫌!嫌! 下品な女
やってられるか 嫌!嫌! …ママを大切にしろよ

死ね死ねビーム 死ね死ねビーム
死ね死ねビーム 死ね死ねビーム 出すぜ

今日は、とってもうれしいことがありました。前に「本を書きたい!今年のテーマは『鎖国から開国』よ!」みたいなことをブログに書いたんだけど、今日、渋谷で、出版社のひとと、お茶をしてきたのよ!きゃー!うれしー!拍手!うひょー!生きているといいことあるぅ〜〜〜!!!実は、これまでも、編集者の方から連絡をいただいて、実際にお会いをしたことは、ありました。でもね、あたしが変に渋って、本を書くところまではいかなかった。その時のあたしの判断に、超絶グッジョブって言いたい。この日のために、あたし、本を書かないできたのだと、やってきたことに対してじゃなく「やってこなかったこと」に対して、拍手をおくりたい気持ちになりました。

あたしの場合、なにをやるか、より『誰とやるか』の比重が、圧倒的に大きいみたい。なにがうれしいって、本が出せることじゃなくって、本を出しませんかって声をかけてくれたひとが「めちゃめちゃいい感じのひと」だったからなのよー!きゃー!うれしー!いいひとに会えるの、うれしぃ〜〜〜!岡山のイベントも、大阪のイベントも、なんてったって主催者の方の人柄が最高だった。あたし、いい人に出会うと、その体験がそのまま「いい人生」ってことになるの。だから、あたし、いま、最高にいい人生を生きている。

あたし、確信しました。なにをやるか、ではない。誰とやるか。もう、それしかない。正直、あたしは自分が生きたことを何かに残したいタイプの人間ではないから、本は「出せたらうれしいけど、出せなくてもOK!」って感じで、あんまり執着がないのね。ただ、自分が「ああ、このひとは素晴らしい人だなあ」って感じるひとから、テレビに出ませんか、とか、本を出しませんか、とか、そういう風に言ってもらえることを、最高に光栄なことだなあって思うのよ。だから、それが、うれしいの。本を出せることじゃなくて、あなたから言われたことが、うれしいのよ。そうなると、あたしのやる気スイッチは途端にオンとなり、絶対にあなたを後悔させない生き方をします、見ていてください、命張ります、みたいな感じで俄然やる気になるの。

じゃあ、なにでひとを判断するかって、超絶シンプル。お前と飲む酒はまずい。そう感じるひととは、徹底的に、お付き合いを避けること。もう、これだけ。別にあたし、酒飲みって訳ではないんだけど、今日お会いした編集者の方とは、美味しいお酒を飲めそうだなあって感覚的に、感じたの。だから、それが、うれしかった。あたし、友達がほしくて生きているところがあるから、相手がどう思うかはさておき「このひととは友達になりたい!」って、自分のこころが前のめりになれたってことがね、もう、うれしいのよ。

お前と飲む酒はまずい。そう感じるひととは、お付き合いを避ける。これ、よくない???なんかさ、わかりやすくない???これを、あたし、強く実感しました。前の曲で「やりたくないことやっている場合ではない」って、あたし、歌いましたけど、逆に言えば「人生とは、いかに美味い酒を飲めるか」だと、思うのよ。だって、そうじゃない???美味い酒を飲めるって、これ以上の幸せ、ないと思うのよ。でもね、美味い酒を飲むには、やっぱり日々を真面目に生きるってことが、大事だと思う。頑張らない日に飲む酒も美味しいかもしれないけど、やっぱり『ご褒美感』が高い方が、お酒も美味しくなるってもんじゃない。だからこそ、頑張り甲斐が、あるってわけ。

いやぁ、本当、中途半端な選択をしなかった自分に「あっぱれ!」と、言いたい。自分の美学に殉じた自分、最高。なんとなくピンとこないという、非常に抽象的な感覚に殉じた自分、最高。損得勘定で言えば絶対に損なのに、それでも「損に賭ける」道を選んだ自分、最高。頭をさげたくないものには、絶対に頭をさげなかった自分、最高。孤独だと感じることもありながら、孤独を選び続けた自分、最高。周囲におもねればもっと楽に生きれたかもしれないのに、自分を貫き続けた自分、最高。いやぁ、素晴らしい出会いには、人生をまるごと肯定する力が、ある、わね。もう、本を出せるかどうかとか、どうでもよくなっちゃった。なんのために生きるのかって、そりゃあ、いろいろあるけれど、乱暴にまとめると「あなたに会うため」だったのよ、とか、そういうことを感じます。この生き方をしていなければ出会えなかった、素晴らしい出会いが大量に、ある。これは、もう、人生最大の宝。

生きていると、悪いこともあるけれど、いいこともある、わね。そういう時に「人生、捨てたもんじゃないなあ」って、心から思う、わよね。嫌なひとと嫌々付き合っていたり、好きでもないことを毎日しなきゃいけない環境にいたら、人生、捨てたもんじゃないとは、なかなか思えないわよね。楽しそうに生きていたら、楽しさは、伝染する。不幸そうに生きていたら、不幸は、伝染する。どうせなら、いい感じのエネルギーをばらまいていきたいものです。自分が生きていることが、勝手に「他の誰かを元気付けるものになる」ことができたら、それ、最高に幸運なことだと、思います。あたし、運だけは最高にいいから、これからも頑張って生きていきたいと思います!!

じゃあ、またね。愛してるわ。バイバイ。

坂爪圭吾 keigosakatsume@gmail.com

【イベント情報】

4月20日(土)19時~21時@甲府「音楽×トークイベント」開催決定!!

4月28日(日)15時~16時@ごちゃまぜの家「定期演奏会」開催決定!!

非常にありがたいことにライブ出演のオファーをいただいたわ。うれしい。とってもうれしい。内容としては、みなさまとお話を楽しみながら、途中、四、五曲をお披露目させていただく感じになります。生けいごちゃんから放たれているエネルギーはそれなりのものがあるから、それに触れるだけでも参加の価値があると思うわ。あと、もし、こんなあたしと「イベントを開催したい!」なんて思ってくださる方がいたら、是非、お気軽にお声をかけてちょーだい。交通手段さえどうにかなれば、あたし、何処までも行くわよ。

東日本(および日本国民)のみなさま、kozotte、遊びに来てちょんまげ!!

大阪のライブ動画『さよならフォロワー』。是非、聞いてみてちょんまげ!!


バッチ来い人類!うおおおおお〜!