写真_1__21_

読書は世界と繋がれる

僕は読書が好きです。
読書って、突き詰めていくと、
【孤独の喜び】だと思う。
そして、誰とでも出会えるという事。
人は誰しも孤独だし、人は独りでは生きていけない。
矛盾しているけど、どちらも本当だと思う。
書物というのは、この矛盾がそのまま形になったメディアかなと。
読書という行為は孤独を強いるけど、独りではなしえない。
本を開いた瞬間から、そこには送り手と受け手がいて、
最後のページまで双方の共同作業が続いていく。
本は与えられても、読書は与えられない。
読書は限りなく能動的で、創造的な作業だから。
自分で本を選び、ページを開き、文字を追って頭の中で世界を構築し、
その世界に対する評価を自分で決めなければならない。
それは、群れる事に慣れた頭にはチョット辛いかもしれない。
でも、読書が素晴らしいのはそこから先。
独りで本と向き合い、
自分が何者か考え始めた時から、
読んでいる人は世界と繋がる事ができる。
きっと、
孤独であるという事は、
読書するという事は、
誰とでも出会えるという事。
そう思っているます。

追伸
とりあえずnoteやってみたかったので投稿してみました。
「こんなこと書いてほしい!」
など希望があったらコメント欄にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?