見出し画像

金魚並みの集中力

今日読んでいたある本にびっくりすることが書いてありました。

昨今では、集中力持続時間はもはや9秒にも及ばない

9秒!?
この数字は金魚の集中力持続時間と同じなんだそうです。

大きな要因の一つはやっぱり"スマホ"です。

メールやLINE、SNSはもちろんのこと、大量のニュースや広告に晒されている現代人は集中力を削ぐものに囲まれて過ごしています。

そんな中に無防備に足を踏み入れてしまっては、金魚並みの集中力持続時間になっていても不思議ではありません。

スマホが手の届くところにあるだけで、たとえマナーモードで画面を裏にしていても集中力に影響するといった研究データとあるといいます。

困ったものです……。


だからこそ「意識的に集中できる環境づくりをする」ことが大切なんだと思います。

スマホを音の出ない設定にし、手の届かないところに置くのもいいかもしれません。集中力といえば、瞑想をしたり運動をすることも効果的と言われています。色々なことを同時にやろうとせず、1つのことに意識を向けることも集中力を高める方法の一つです。

集中した時間が多ければ多いほど、1日の充実度も生産性も高まります。いいことずくめです。


あなたはどのように集中力を高めますか?
そして何に集中しますか?

今この瞬間、何にどう集中するのか。

そんなことにも目を向けながら、充実して生産性の高い日々を過ごしたいと思います。(今はこのnote記事に集中してもらえていたら嬉しいです🤭)


*****
「やりたいことが価値になる」
意識の外側に"気づく"体験を通じて、自分のやりたいことで自分だけの価値をカタチにするための対話と関わりを提供しています。

けいご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?