見出し画像

砂漠マラソンって限られた猛者しか出れない危険なマラソンなの?〜あと278日〜

けーふです。

私のnoteでは毎日のように『来年3月にエントリーしているアタカマ砂漠マラソン』に関する話に触れています。

最近だとアタカマ砂漠マラソンってどんなところを走るのか?って話とか。

このアタカマ砂漠以外にも、私が知ってるだけでも他にもいろんな砂漠マラソンがあって。一番メジャーなところだと

・サハラ砂漠マラソン

でして、私は2014年と2015年2年連続でこのマラソンに出場。2年目にこのマラソンを完走。

ゴール直後に撮ってもらった写真です

アタカマ砂漠マラソンが完走できたら次に挑戦しようと思ってる

・ゴビ砂漠マラソン

今の所は出場を予定してないけど、世界最古の砂漠を走る

・ナミブ砂漠マラソン(アフリカのナミビアにあるスターウォーズのロケ地になってる砂漠)

などなど…。おそらく私が知らない砂漠マラソンはいっぱいあるはず。で、私が知ってるこれらの砂漠マラソンはすべて

『アドベンチャーマラソン』

って言われるジャンルで簡単に言うと

「走ってる最中の衣食住の全てを背負って何日かかけて200キロ以上走るマラソン」

といわれるもの。これだけ見ると

「砂漠マラソンって一部の猛者のランナーしか参加できない変態マラソンなんでしょ?」

って感じがすでしょうけど、実際は全然そんなことはありません。先ほど私は「サハラ砂漠マラソンを完走した」って書いたけど、正確なところを言えば

・完走というより完歩(半分以上は歩いてゴールした)

ってのが正直なところだし、私普通のフルマラソンに初出場したのが約2年前の福岡マラソンが初めて。

つまり、サハラ砂漠マラソンを完走した当時の私は別に『フルマラソンを走り慣れた猛者』でもなんでもなく、それどころか

・フルマラソンを一度も走ったことすらなかった

という状態。30代という年齢的な若さと、気合と根性。あとは2年連続で出場したことで『サハラマラソンを攻略するためのトレーニング』を完走した人たちからいろいろ学んでたというのもあってゴールできたという感じ。

まあ、サハラの時は半分以上歩いてゴールしたからこそ、その結果が悔しくもあるので

「今回のアタカマ砂漠マラソンは最後まで走り切ってゴールするぞ!」

と決めて、2年かけて何度もフルマラソンを完走しつづけ「そろそろ大丈夫かな?」としっかり準備してからの出場となるんですが。

もちろん、トレーニング全くせずにお気楽に砂漠を走ったら痛い目に遭いますよ。熱中症対策の知識とか持ってないとマジで命の危険があるし。
(2年ほど前にもサハラマラソンで熱中症の死者が出てたみたいだし)

ただ、猛者しか出られないのが砂漠マラソンか?っていうと全然そんなことはない。

個人的には

「フルマラソンに出たことがあって、完走するくらいの力は持ってる」

って人であれば、半分以上はは歩くことになるだろうけど、ゴールすることは可能かな?っていうレベル感かな。

あとは、荷物を背負って6〜7日かけて250キロ砂漠を走るマラソンなので、

・10〜15キロくらいの荷物を背負って高低差に耐えるために階段トレーニングるで足腰と体幹を鍛える

とかしっかりやればいいんじゃないかなーという感じかな。
今後「私もいつか砂漠マラソン出てみたいです!」という人が増えてきたら、どういったトレーニングをお勧めするかとか語れるけど今日は

「砂漠マラソンって猛者のランナーじゃなくても出ても大丈夫よ〜」

ってことを知ってもらえたら嬉しいかな。
ただ、やっぱりお金とかはむっちゃかかるので、そこが砂漠マラソンの大きな障害にはなってますね。

私も支援を求めておりますので、よかったら以下のページをご覧いただき、”スキ”やシェアなど拡散いただけると嬉しいです。
(ご支援いただけるとなお嬉しい!)






サポートを目的としてnoteを書いてる訳ではありませんが、サポートをいただけましたらいただいた全額を『あしなが育英会(https://www.ashinaga.org/)』への寄付金に使わせていただきます。