経営者JPの働き方
こんにちは!新型コロナウィルス感染拡大の影響が各所出ていますね。。
弊社でも、今月開催予定だったセミナーは全て延期対応をしています。
他社様からは3月上旬開催のものも、延期・中止のお知らせが届き始めましたね。
少しでも早い終息を願いつつ、状況を見て判断をしていく予定です。
テレビでも軒並み、リモートワークや時差出勤の動きが取り上げられていますよね📺
私たちも、顧客の皆様とメンバーの安全確保のため、イベント・セミナーの延期だけでなく、今週から時差出勤や検温を実施しています。
ウィルスという思わぬきっかけが、働き方改革の促進を加速させる形になりましたが。。⚡
昨年4月から順次施行されている働き方改革。
その際に弊社では、お付き合いいただいているエグゼクティブの皆様にアンケート調査を実施していました📝
「従業員の主体性・創造性の低下」や、「業務の遅延」と「管理職以上の業務のしわ寄せ」といった点で部長クラスの方から悲鳴があがっていたり、経営者は「部下とのコミュニケーション強化」や「チームワーク活性化」、部長クラスは「部下への権限委譲」が今後の重点課題とされているお声をお聞きしました。
私たちも、働き方改革に伴い、有給休暇取得促進制度などを導入しました☀
四半期に一度、金曜日をハッピーフライデーとして設定し、全社有休取得促進を働きかけています。
経営者JPは、約半分が家庭を持つメンバーです。周りと被らずに混雑など避けて三連休を楽しめるので好評です♪お休みを満喫してリフレッシュしながら、業務にも良い形で還元されたら良いなと感じています😊
さて、アンケート実施当初は、働き方改革に対して「賛成」と「どちらでもない」が最も多く43.3%だったのですが、およそ1年が経過した今、状況に変化はあったのでしょうか。気になりますね🌀
また、ピークはまだこれからだとも言われているコロナウィルス。
いつになったら終息するのでしょうか。。😰
皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください✨
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