見出し画像

20220205SDGsニュース

日本広告業協会 、SDGsをテーマにしたポスター優秀3作品を発表

※ある意味で、作品のタイトルが「現状認識」をよく表現しています。「アイデアの種」は飛び始めたばかりで、芽を出し葉を出し花が咲くのはまだまだ先。「ブームの続き」は、そもそもブームだという前提、そしてそれがすぐ終わるものだという前提。「深掘りした分だけ」は、深掘りしていない分だけ、の裏返し。

JERA 太陽光発電に本格参入へ 100万キロワット以上の施設整備

※容量合計としては大型火力の代替ですが、同じ使い方はできないわけで。

軽くて曲がる太陽電池の開発、NEDOが東芝などの6プロジェクトに200億円

※「軽くて曲がる」はわかりやすい、これでミクロに電力の地産地消。

原発・天然ガス、「グリーン」認定 脱炭素化へ投資基準―EU最終案

※フランス、ドイツ、玉虫色ってことでしょうか。

核融合発電へ一歩 京大発ベンチャーが世界初の実証プラント建造へ

※「核融合炉内の反応で生み出されるエネルギーはそのままでは発電に使えず」でしたか。

SDGsとESGは企業、社員、社会の「三方良し」 棺桶を見て安心した自衛官に学ぶ

※前半の自衛官の話、感動。後半の世論調査データの読み解きは、かなり牽強付会では。

ふくおかFG、SDGs評価システム外販 地銀やファンドに

※200項目のチェックリストとなると、ある程度以上の規模、地場の中堅企業、中小の中対象ですね。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方