見出し画像

20220914SDGsニュース

トレーサビリティとは?意味や種類、課題についてわかりやすく解説!

※わかりやすいのは、宅配便やレターパックの「番号追跡」。産業廃棄物の「マニフェスト」も。食品についての「トレーサビリティ」は、狂牛病をきっかけに牛の個体識別番号あたりから。木材・木材製品ならFSC、水産品ならMSC。

世界各地で熱波や大雨、干ばつなどの「極端な気象現象」 温暖化が影響と国際機関や専門家

※だいぶ前から「予測」されてきたことですが、多くの人が「実感」「体験」「体感」することで、リアリティが増してきました。

「地方創生SDGs事業自治体×企業ビジネスマッチング会」の開催について(内閣府・経済産業省)

※「企業版ふるさと納税コンサルタント」っていう人(たち)がいるんですね。

選者プロフィール&著作

サステイナブル歴30年の「眼」

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するなら

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方