見出し画像

20221127SDGsニュース

米労働省、企業年金の投資先にESG要因の考慮認める規則を最終決定

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/11/f9185a11ee410b3f.html

※トランプのちゃぶ台返しをバイデンがちゃぶ台返し。

https://esgjournaljapan.com/world-news/23132

ESG経営を「見える化」する国内気候テックベンチャーが国際基準の「評価」サービスを開始

※評価される側、評価以前に、回答できるか問題、どうするのでしょう。

デンソーが役員報酬にESG指標を反映  “信賞必罰”の制度に迫る

※「日本企業の上場主要100社の52%が21年度の役員報酬に、ESGの要素を反映」。つまり、主流化している。

今のままでは宝の持ち腐れ…「電力会社が原発27基分の発電能力を死蔵している」という不都合な真実

※たしかに。需要追随で追い炊きする火力発電に課金されるくらいなら、それより安く太陽光発電の電力買って、揚水発電した方が経済合理性もあります。・・・2031年以降らしいですが。

サステイナブル歴30年の「眼」

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方