見出し画像

20220814SDGsニュース

西原弘@サステイナブル・デザイン

子どもたちが身近なSDGs学ぶ 売り場で環境に配慮した商品探す

※事前・事後学習として、こちらを使うとよいでしょう。最近は、食品類のパッケージへのFSC表示が増えています。

【SDGs】環境汚染や貧困問題など、「トヨタ博物館」を通して全ての人が今できることを一緒に考える

※人力車から燃料電池車まで。「モビリティにおけるサステイナビリティ」とは何か。

SDGsに通じるテーマの映画作品を集めた映画祭「大丸有SDGs映画祭2022」が開催

※一昔前なら「社会派」というくくられかただったかもしれません。

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するなら

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

私の仕事

SDGsへの向き合い方

西原弘@サステイナブル・デザイン
サステイナブル経営ナビゲーター。日々の問題解決、資金繰り、経営者のお悩み相談から中長期経営計画、100年企業づくりまで。サステイナビリティ経営人材養成講座→https://sdgsnavi.jp/(受講受付中!)。