見出し画像

20240724SDGsニュース

デイリーSDGsニュース毎日投稿3周年まであと8日!


サステナビリティ情報開示を企業価値向上に、戦略とのつながり示すストーリーが鍵

※ガバナンス→リスク管理→戦略→目標・指標のフレームのうちの「戦略」の話ですが、そもそもそれはストーリーでしょう。勝手に赤入れするなら「戦略をストーリーとして伝えるサステイナビリティ情報開示が企業価値向上の鍵」というタイトル、ですかね。

【ESG債調査】発行企業の5割が調達資金を再エネに 利率上昇に懸念

※つまり、調達した資金でスコープ1・2排出量(主としてスコープ2でしょう)の削減ということになるわけですが、、、企業数で言えばプライム上場の1割以下の話。

日本初の「中小企業向け、全国的なSDGs認証制度」スタート...認証の効果はこんなにも大きい

※ペーパードライバー量産になりませんように。

欧州で人気上昇、レンタル式の学校や病院用施設 モジュール型で増設や撤去が可能

※期間限定の用途では、経済的にも環境的にも合理的でしょう。文明の利器であって、文化歴史の香りはしなさそうですが、内外装次第ではそれもできるかも?

コメンテーター紹介

サステイナブル歴30年+4年目の眼

リットリンク(lit.link)開設しました!

サステイナビリティ経営の「時短」学習コースを開設しました!

  • サステイナビリティ経営の全体像を一気につかむための「ファストパス」を、この分野でキャリア34年の講師がご用意しました!

  • ①「サステイナビリティ経営の見取図2024」は、サステイナビリティ経営推進部署に新たに配属された責任者・担当者の方(上場企業・中堅企業を想定)向けの動画です。

  • ②「サステイナビリティ経営基礎研修2024」は、サステイナビリティ経営を初歩から学びたいビジネスパーソン(上場企業・中堅企業社員を想定)向けの動画です。

  • リリース記念で、人数・期間限定キャンペーン実施中です。

新2版 サステナブル経営サポート(環境省認定制度 脱炭素アドバイザー ベーシック)対策問題集

  • 増補改訂した新2版、2024年7月25日発売予定です。初版から2年以上たち、情報・データのアップデートを行いました。使い方は同じです。

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。