見出し画像

20230303SDGsニュース

クリーンエネルギー、日本では35年に9割達成可能=米国立研究所

※それなら原子力発電所いらないじゃないの、と思ったら、原子力発電は「クリーン」の方に入っていて、朝日の記事↓によると、20%分。ということは、90-20=70%が再エネ?

【2023年最新】SDGsに取り組む企業の具体例 詳しいメリットも解説

※さらさらと学ぶには。下記記事の「10の定義」と「7つの罪」はわかりやすい。

日本電産がESG戦略を発表、磁石レスモーターやアルミ巻き線を検討中

※ESはがんばってもらうとして、Gは大丈夫なんでしょうか?

衣料品の回収と再資源化の現在地 古着からポリエステル樹脂を再生する企業の社長が語る

※なんか応援したくなる社長さん。ほとんどの場合、われわれもわからないため、「やめることにした」になるはず。

WWD:赤字を黒字化するために必要なことは?
高尾:われわれもわからないため試行錯誤しているのが現状だ。

中国の再エネ発電「設備容量」が石炭火力超え「国家目標」追い風に太陽光と風力の急増続く

※設備容量(kW)はそうでも、運転時間と稼働率に差があるから、発電量(kWh)は、倍半分くらいの差があるようです。

選者紹介

サステイナブル歴30+2年の「眼」

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するならこの本で

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方