見出し画像

20220815SDGsニュース

西原弘@サステイナブル・デザイン

アファーマティブ アクションとは?取り組みや課題についても徹底解説

※5.ジェンダー、10.平等、をどう実現するか。男女雇用機会均等法施行は1972年、記事冒頭に「40年以上」とありますが、50年、ですね。現状、平等とは程遠い、ということは、この間、機会均等ではなかった結果と言わざるを得ないでしょう。

東京海上日動、中小企業向け保険に育児休業延長の諸費用を補償する特約を新設

※損保の商品設計、ほかにも可能性がありそう。

日野自動車のエンジン不正問題...商用車、建機メーカーにも影響 「先が見えない」広がる波紋、信頼失墜...再生の道どうなる?

※再生の道があるのか、内外で、だいぶ厳しくなってきました。

スタバ全店舗で1日25トン廃棄…進む『コーヒーかすのリサイクル』コメダでは98%再利用してグッズ販売

※スタバで出るごみの4割がコーヒーかす。ということは、6割がコーヒーかす以外(プラ、紙がほとんどかな?)。もっとコーヒーかすの比率が高いかと思いましたが。

SDGs/ESGに関連するキーワードを勉強するなら

  • 1回目:キーワード解説集として読む。基本的に、1キーワード3論点でまとめてあります。問題は解かずに、解説を読んで内容を理解する。それから、「どこを問題にしたのかな?」と問題文の選択肢と、解説文を見比べる。そして、不正解肢はどれで、解説文のどこをどう変えたかを確認する。

  • 2回目:知識の定着度を確認するために、問題を解いてみる。そのときに、1回目の思考のプロセスを思い出す。

  • 3回目~:実際に銀行業務検定試験を受ける方は、全問正解になるまで繰り返す。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)

この記事が参加している募集

私の仕事

SDGsへの向き合い方

西原弘@サステイナブル・デザイン
サステイナブル経営ナビゲーター。日々の問題解決、資金繰り、経営者のお悩み相談から中長期経営計画、100年企業づくりまで。サステイナビリティ経営人材養成講座→https://sdgsnavi.jp/(受講受付中!)。