見出し画像

2206SDGsニュースぜんぶ入り

20220630SDGsニュース

世界が温暖化していく本当の原因がビックリするぐらいよくわかるグラフ

※相関と因果は別ですが、最近は「温暖化がCO2濃度上昇の原因だ」説は見かけなくなりました。

再エネやEVの批判者が使う“古いデータ”が日本をおかしくする

※原典、出典に遡って確かめるというのが情報リテラシーの基本。インターネットがなかった時代も、今も、同じです。

中小企業こそ大きいSDGs効果 社内の課題解決から職場のSDGs研究所 白井旬代表(上)

※「SDGsは大企業のミッション」「余計なコストがかかるという思い込みが最大の理由」は、たしかに感じます。思い込みというより、思い込み「たい」の心理かもしれません。

SDGs達成の半分を支える自然 お金回す世界初の試み「サイ債券」

※有料記事なので途中まで。「サイ債権」とは、たぶんこちらのこと↓。

20220629SDGsニュース

エアコンは「24時間つけっぱなし」がいい? 有効な節電対策、シャープとパナの見解は

※熱が屋内に入らないようにする。冷やした空気が屋外に逃げないようにする。冬はその反対。

今注目の「都市鉱山」とは?日本がレアメタルの資源国に!? /人類なら知っておくべき地球の雑学

※一度自然から取り出した資源は、使い倒す。人間システムから自然界に戻さない、ということと、購入した企業、使用した国から他企業・他国に流出させないこと。製品は、資源ストックと考える。

着られる服が無い! SDGsで「誰もが楽しめる」ファッションへ

※着られる服が無い!(ニーズ発見)→「誰もが楽しめる」ファッション(イノベーション)→結果、SDGs「に」貢献(SDGs「で」貢献、ではなく)。

『大東建託グループ SDGsアワード2021』 結果発表

「残置物は処分費用も掛かるし、まだ使える物も多くてもったいない」(ニーズ発見)→解体予定の建物に残された家具や家電、建具などのリユースを促しつつ、オーナー様の処分費用削減にも繋がるフリーマーケットの企画(イノベーション)→結果、SDGs「に」貢献(SDGs「で」貢献、ではなく)。

20220628SDGsニュース

環境配慮は建前?「なんちゃってESG」投資信託の闇

※悪貨は駆逐すべし。カタチだけ、ウワベだけ、売らんかなでは困りますが、買う方も、リテラシーが必要です。

花王やソニー、ESGへの取り組みをボーナスに反映

※具体的な仕組みはどうなるのでしょう。ESGの取組が、ボーナスの原資確保に寄与するのであればどのように。個人ごとに反映の度合いが違うとするならば、評価方法はどのように。

SDGs「生活クラブ2030行動宣言」新たに3つの課題解決に挑戦 生活クラブ

※生協って、まさにパートナーシップのビジネスモデル。会員にはなっていないけど。

SDGs~物流業界が地球のためにできること~

※資材の話でした。段ボールは、ほとんどリサイクル原料でできています。

20220627SDGsニュース

大学生日本一を決める『ミスユニバーシティ2022』ファイナリストがSDGSファッションショーを開催

Carlsberg、100%リサイクル可能な木質繊維を使用したビール瓶を導入

※前提が、ワンウェイボトル。リターナブルにはしない、ということなんでしょう。

「電力需給ひっ迫注意報」政府が初めて発令 東京電力管内であすの節電呼び掛け

※今日の夕方16-17時が厳しいそうです。

20220626SDGsニュース

プラスチックの資源循環 リサイクル率100%の秘訣

※勉強の材料として好適。プレスリリースっぽくないですが。

三井住友海上、リサイクル部品活用のCO2削減効果確認可能に

※データベースを作ったようです。

二酸化炭素を回収して燃料に 最新「メタネーション」施設を公開 東京ガス

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3ac4934e983a70a01653a1b7039d8ba89ba51ab

※水素の方がグリーンなら。

生物多様性の会議 COP15 開催地を中国からカナダへ

※でも、議長は中国。

20220625SDGsニュース

SDGsに関する政党アンケートの結果公開

※参院選公示されましたので。

消費行動で未来を選択 身の回りから変革を(1)

※笛吹けど・・・

「SDGsに関心のある若者」にも"派閥"がある? ~一括りでは語れないSDGsコミュニケーション~

※データで見ると、踊らず・・・かな。

ESG投資に試練。株式市場で化石燃料・武器関連株が上昇

※信念か株価か。

20220624SDGsニュース

日本最大級の蓄電池工場建設へ

※ビジネスモデル、ロジスティクス込みの計画ですね。期待したい。

全国初「太陽光パネル税」騒動から浮かぶ、エネルギー政策のゆがみ

※開発時の災害防止対策を強化する方向に規制強化し、しっかり監督する方が、目的にかなっているのでは?ちなみに、法定外税にはこんなものがあります⇓。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000755777.pdf

SDGsと自社の取り組みを紐づけるポイント

※難しくやることも、簡単にやることもできます。

なぜ賃金が30年間も上がらないのか

※あとづけ解釈はいろいろできますが、「日本企業は労働力減少を中国の豊富な労働力の利用で補」わなかったら、どうなっていたのでしょうか?それと比べて、この30年間は、どうだったのでしょうか?

20220623SDGsニュース

ものすごい威力を秘める「1秒後にできるSDGs行動」って何だ

※そういう行動から、もっと大掛かりな行動までグラデーションがあります。はじめることは大事ですが、そこに留まらないことも大事。

「SDGsアワード西多摩」 西多摩3市3町1村の市町村長が一堂に

※6月14日~30日に自薦他薦で公募、だそうです。他薦ありなんですね。

衰えるESGの威光、個人投資家が距離-ゴールドマン事案も一因に

※短期間に急激に振れれば、揺り戻しは来ますわね。

ANA井上社長「脱炭素は人間そのもののサステナビリティ」。第77回株主総会

※Only One Earth。50年前からの話ですが。

広がる節電ポイント、電気代月1千円安くなる? 「外出」に付与も

※1kWhあたり5円相当。それで1千円に到達するには200kWh。旅行で1週間留守にしたら、できるかな。

20220622SDGsニュース

プラ製食器の辞退や古着購入…エコ活動にポイント、楽天・ドコモ・イオンなど26団体参画

※エコポイント。はじめはいつだったかなー。

企業のSDGs貢献とトップ考えまとめ読み、就活参考にも

※就活以外でも参考になりそう

SDGs、制度変革至らず 言及増も「つまみ食い」

※だから「うさんくさい」論が出てくるわけですが、うさんくさいのは「つまみ食い」してる人たち。

中小企業の人事約9割が「SDGsの取り組み強化」を重要視 一方で、73.9%から「SDGsへの取り組みを社内外に表現するのが難しい」と課題の声

※なかなか良い調査設計。

20220621SDGsニュース

日本の水産にSDGsが広がっていないワケ

※水産資源の資源評価に十分な予算が充てられておらず、したがって、まともに資源管理もできない、と。

大手商社 森林への投資強化の動き 背景に脱炭素や木材需要増

※国内の森林には?

IHIが液体アンモニア100%燃焼発電に成功、燃焼時の温室効果ガスを99%以上削減

※問題は、アンモニアの供給

ESGへの関心で見えてくる日本と世界の差

※リーマンショック後の「差」というが、示されているデータ上では、2008-9年前後に明確な「差」はないようですよ。

20220620SDGsニュース

SDGs、うさんくさい?

※うさんくさいのはSDGsではなくて、よくわからずにもてはやしたり、批判したりしている人たち。後からこっそり軌道修正している人もね。

温室効果ガス排出削減の実行 非上場企業は1割 上場企業は4割

※言っていることではなく、やっていることで、判断しましょう。

試されるESG哲学、ファンド成績が二極化-分散投資で奏功例も

※哲学と、今の段階で決めつけたように表現するのはまだ早いでしょう。

人への投資開示に4基準 政府案、価値向上や独自性 経営者の意識改革促す

※気候変動、自然資本、そして人的資本。

20220619SDGsニュース

国連とSDGメディア・コンパクト加盟社有志100社以上による、世界初の共同キャンペーンが始動! 「1.5℃の約束 - いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」

金融審議会「ディスクロージャーワーキング・グループ」報告の公表について

金融庁、業績AI予測 来年メド、中小の倒産防止へ 金融機関に支援促す

SDGs推進隊募集 区内の小中学生対象

20220618SDGsニュース

SDGs推進企業を支援 みなと銀行 武市社長

※よろしくお願いします。

運送業の倒産・買収が「2024年問題」で増加の兆し、東京商工リサーチが解説

※経済、生活に直結、なくてはならないという意味で、エッセンシャルワーカー。

SDGsの認知率は82%、女性や中高年の上昇が顕著 17のゴールに対し、興味関心や協力意識は昨年と同じく低調

※それは、そういう教え方ばかりしているから。

徳島市、自治体版「SDGs診断」の実証実験に参加

※診断は診断で必要ですが。健康診断と同じで、その後、どうするかが大事。

20220617SDGsニュース

なぜ今数十年前からの不正が公になるのか 英紙が指摘「日本企業のデータ不正が明らかになるのは、企業がESGに取り組み始めたから」

https://news.yahoo.co.jp/articles/995dca1fd6f6deee5704202b817da90884f6da41

※そうだとすれば、早いとこ、出し切った方がいいですね。結局のところ、Gがだめなら、非財務のESも、財務も、遅かれ早かれだめになるわけで。

今年も開始「SDGs経営調査」、過去結果に見る変化は

※ベンチマークとして。

生活者が考える、SDGs達成に貢献するブランドイメージ調査「JSBI2021」 上位企業の取り組みを聞く

※これも。

20220616SDGsニュース

日印産連 SDGsの導入を支援する印刷業界用「SDGsターゲットマッピングリスト」を開発

※これは、なかなかすごいですよ。

【企業のSDGs推進をサポート】高速オフセット、「バナナペーパーde環境報告書」印刷サービスを提供開始

※表紙だけバナナペーパー。でも本文はFSC、そっちが主体の話では。

SDGsのさらなる推進へ 紙製クリアファイルを使用 須賀川信金

※脱プラの一環。けっこう、使いますからね。クリアファイルに入れる紙そのものも、グリーン購入かな?

岸田総理 SDGs政府指針の来年改訂へ“官民連携”強化を指示

https://news.yahoo.co.jp/articles/178fbf8f2d7339cdd8d498eb4885afd269f1a8ba

※連携が必要なところは連携でよいですが、民の邪魔をしない、民の行き過ぎを監視する、そちらをしっかりと。

「SDGs基本法案」を参院に提出

※時限のある基本法って、あるのかしら?

知らないと恥ずかしい「SDGs」「ESG」の意味と現状

※まとめ記事として。

20220615SDGsニュース

SDGs達成へ“気候変動問題など課題を成長につなげる”首相

※問題から課題へ。方針はよしとして。

BNPパリバとFINTECHMATTERS、企業のSDGs収益アライメントを測定するソリューションを提供

※方法論はよくわかりませんが、どの会社のどの事業に投資すると、SDGs達成に近づくかがわかるデータベースを作った、ということのようです。

“有害物質の運び屋”マイクロプラスチック…塩作りの脅威に 専門家「代替物への置き換えを」【福岡発】

※言われてみれば、たしかに。

電力危機を作り出したのは誰か 再エネ業界が原発再稼働に反対する本当の理由

※国民ファーストでお願いしたい。

20220614SDGsニュース

真のサステナビリティ経営とは何か。オムロンとEYが語る長期的価値創造

※長期志向を想定する「BS&CF経営」。これ、中手企業に落とし込めるとよいなぁ。

竹バイオマス燃料、トクヤマ難路 放置竹林の解決期待

※「竹害」という言葉があります。先日、とあるところで国産バイオマス燃料としては、木より竹かな?という話をしていたのですが、まさにそういう動きです。下記、ご参考まで。

「脱炭素」戦略、欧州と温度差 日本は実行の道筋見えず

※温度差というより国情が違うのでね。大規模発電は石炭×CCSU、家庭は太陽光×蓄電池で自給自足、モビリティはグリーン水素、等々、需要分野ごとに適した手法があるのでは?

SDGsは「うさん臭い」のか?

※いちどは、2030アジェンダを読んでみましょう。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000101402.pdf

20220613SDGsニュース

祝!初開催!!かわさきSDGsランド

※時代も違いますが、かわさきと名乗るのを拒否していたサッカークラブとの違いは、競技力だけではないようです。

時事YouTuberたかまつななさんが聞く、SDGsに取り組む山間の村が先進的なワケ

※西粟倉村のキャッチコピーは、「生きるを楽しむ」だそうです。ベクトルが変わると、先進・後進のラベリングも変わります。

ニュージーランド、ウシやヒツジに「げっぷ税」課税案 温暖化対策で

※そのうち、ビールげっぷ税なんてことには。。。

合成燃料の活用に言及した日本、CO2排出100%削減にまた一歩進んだ欧州

※CO2とH2でつくる「炭化水素」。水素の作り方次第。

https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/gosei_nenryo/pdf/20210422_1.pdf

水素エンジン車の市販化、トヨタが「加速」…レース車を改良

※水素は合成燃料にするより、直接燃焼した方がよい?

20220612SDGsニュース

社会貢献で新指標、投資呼び込み 会員企業に活用促す 経団連

https://news.yahoo.co.jp/articles/0903be84c4f5653aa277d4e7fe72b0ee0f83e091

※元ネタはこちら:“インパクト指標”を活用し、パーパス起点の対話を促進する~企業と投資家によるサステイナブルな資本主義の実践~

プラスチックと石油が生んだ新たな汚染物質「プラスチタール」が、自然環境を破壊する

※石油流出×マイクロプラスチック=プラスチタール。ビーチコーミングも危険な時代。

「サステナブルな旅行」とは? 推進するエクスペディアの責任者に聞いてみた

※「流通」の力、持続可能な調達の旅行業界への適用例。

ESG投資の実態は “グリーンウォッシュ”にメス【経済コラム】

※「映え」先行だと、こうなります。

20220611SDGsニュース

「SDGsバッジ胡散くさ」そんな人にこそ知ってほしいアディダスとGDOの“本気すぎるサステナブル”

※わざわざ「SDGsバッジ胡散くさ」をアイキャッチにしなくてよい内容だと思いますが。

「服は資源」服から服への水平リサイクル技術 アパレル各社の意識高まり回収広がる

※歩留まり96%ということは、新材投入4%でよいので、理論的には資源消費量1/25で済みます。段ボール並(以上?)です。

【財務戦略のプロが教える】意外と説明できないESGとSDGsの違いとは?

※違いを説明したがる記事が多いのですが、結局、もやもや。サステイナビリティの概念と歴史を理解してから書くと、すっきりできるかも。

NTTデータ、データセンターの液浸冷却システム実験で冷却エネルギーの最大97%削減を確認

※97%削減はすごいですね。記事の最後にあるように、冷媒液の環境負荷も削減できればカンペキ。

20220610SDGsニュース

アップサイクルとは? リサイクルやリメイクとは違う、SDGsへの新たなアプローチ

※捨てる神あれば、拾う神あり。

普及進むか “水平リサイクル”

※できるものは、やりましょう。

地球どうなる? 大気中の二酸化炭素濃度が数百万年で最高に…

※記事中の、CO2濃度のグラフが歴史を変えました。CO2による温暖化説は19世紀末からありましたが、まさか人間が地球規模で検出可能な大気構成の変化を起こすことはないだろう。それが1980年代、このグラフを見れば、「ある」と考えざるを得なくなったわけです。

CO2直接除去のハブを全米4カ所に。米政府が5年で4500億円超出資

※宇宙戦艦ヤマトの、放射能除去装置(コスモクリーナーD)みたいなのがやがてできることを期待しましょう。遊星爆弾を降らせたのはガミラス人でしたが、CO2を増やしているのは地球人だし、コスモクリーナーDの技術はイスカンダル人が開発しましたが、ダイレクト・エア・キャプチャー(DAC)は、人間が開発するしかありません。

20220609SDGsニュース

温暖化でアルプスが「白から緑」に--衛星写真で判明

※やがて、「アルプスの少女のハイジ」を見たこどもたちが、「なんで山が白いの?」と疑問をもつことになりそうです。

日本政府に脱化石燃料への行動を迫るG7加盟国

※CCS付石炭火力発電、現実解ではないですか?

ESG評価の低い企業はヤバイ?「ESG対応」を無視できない本当の理由とは

https://news.yahoo.co.jp/articles/31a59ea83a9cd008042ab10d5d3e2dff72f50ba3

※タイトルに対する記事の答えはどれなのか、よくわかりませんでしたが、株主総会シーズン、上場各社は各社なりにその答えを考えて対応を準備していることでしょう。

SDGs 難聴への理解を深めてもらう新たな取り組み

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a39102d6d64908614fc7501ec3d5d9634cae68d

※6月6日は補聴器の日、でしたか。

SDGs認知率は86%に上昇 他と異なるZ世代の消費意識

※元データの電通調査もそうですが、10歳区切りの年代別に集計しているのに、どうやって「15-24歳」のZ世代の回答をとりだしのか、疑問(読んでわかる説明はない)。実年齢を答えさせて、それを10歳区切りに集計したり、Z世代を抽出集計したりした、というのならわかる。

20220608SDGsニュース

環境白書 “脱炭素へ「勝負の10年」” 社会全体の行動変革必要

※イメージとしては、「2030年度までに使っていいお金の総額」があるとして、それをどれだけ減らさないか、という問題と同じ構造。「使っていいお金の総額」→「出していいCO2の総量」。

ヤマトHD、脱炭素へEV2万台 810拠点に太陽光設備も

※このEVと太陽光パネルを循環経済的に使ってほしいところ。

トヨタが開発するポータブルカートリッジが、水素エネルギーをより身近なものにしてくれる

※水素も電池も、こういう形がよいでしょう。

金融庁、ESG投資で監督指針を策定へ-「新資本主義」関連文書に明記

※しっかり監督してください。

DX、SDGs 何のこっちゃ?

※それを説明するにも、アルファベット、カタカナですからね。

20220607SDGsニュース

奄美版SDGsの取り組み

※「新たな目標の追加検討」が奄美版、のようです。

中小企業とSDGs 第26回:観光で平和な社会を「沖縄ツーリスト株式会社」

※「観光は平和へのパスポート」は1967年世界観光年のスローガンですが、現実はその逆、「平和が観光へのパスポート」。

薪を使った暖房で脱炭素 環境に優しい農業【SDGs】

https://news.yahoo.co.jp/articles/59fa58c6de3386e8a8c196cb5f1bdf180bfaf735

※薪炭利用、何周か回って新しい。

「い・ろ・は・す」平たくたためる新容器に刷新 天然水がスムーズに口の中に流れこみリサイクル工程の効率も向上

※もう一歩進化して、「平たくたためる水筒」つくれないかな。

<SDGs>LGBTQ望む葬送を 手続きや法の手引 専門家ら作成へ

※本人同士、家族、社会で、それぞれが思う望ましさが違う問題。話がしやすく面はあるのでは。

20220606SDGsニュース

深海750メートルにプラごみ 分解せず堆積、海底を汚染

※プラスチック・エイジ。カップラーメンの容器(発泡スチロール製)は、そのままの形で圧縮されているのを見せてもらったことがあります。

環境問題を考える2本のショートフィルムが受賞「SSFF & ASIA 2022」

※環境の日ということで。

「可燃ごみが減った」座間市の画期的な取り組み 白井エコセンターではRFID用いた実証実験開始

※これは今後の業界の生産性向上に有用です。

独禁法とSDGsの折り合い 欧州、環境対応で特例緩和も

※注目したい動き。

レジ袋有料化に効果はあったのか?プラスチック新法に引き継がれた課題

※市場ニーズがあるなら、適正価格をつけて売りましょう、買いましょう。

20220605SDGsニュース

太陽光パネルの「2030年問題」 大量廃棄時代に備えるリサイクルとリユースの現場

※既設の太陽光パネルは「廃棄」問題ですが、これから設置する太陽光パネルは、耐用年数経過後の再資源化を前提とした循環経済的に製品設計、施工に進化してほしいですね。

トヨタ、住宅用蓄電池システムを発売…電動車用バッテリーの技術を活用

※電池も、見方を変えれば、有用資源のストックです。

捨てるメロン食べるゾウ 「近大農法」が動物園と取り組むSDGs

※タイトル、ちょっと方向性が違うように感じますが、、、

「目標設定特約付融資」によるESG・SDGs「目標宣言企業」のご紹介について

※目標も一緒に出してもらうとよかったのですが。

20220604SDGsニュース

メルカリとメルロジ、循環型社会の実現を目指し繰り返し利用可能な梱包材「エコパック」を3年ぶりに提供開始

※「SHARE」ですね。

経営リスクとしての「ソーシャル・ジャスティス」。3つの“落とし穴”とは

※SRの前提はSJ

CO2削減へ「省エネ」7割 次世代自動車センターが調査

※回答2割の7割では、なんともいえないですね(投票率2割で得票率7割で選ばれた当選した人みたいなもの)。

イオン全社のCO2排出量・BCP対応等を一元管理 独自システム開発

※これ、安価版出してくれないかな。

地球の生き物はすごいですね。 20220603SDGsニュース番外

サッカー場の100倍、年齢2500歳…世界最大「怪物キノコ」の驚くべき実体

世界最大の植物、豪シャーク湾で発見 4500年かけ180キロにわたり拡大か

世界最古の木

人類による宇宙探索の足跡。宇宙から撮影された地球の歴史的写真9選

20220603SDGsニュース

日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

※日本のデータは、こちらのp.252-253

https://s3.amazonaws.com/sustainabledevelopment.report/2022/2022-sustainable-development-report.pdf

脱プラ・SDGsの取り組みとして「半透明 紙製クリアファイル」の 受注を開始 プリンター出力も可能、使用後はシュレッダー処理!

※使ってみようかな?

ESG投資が運用として「明らかにダメ」でも流行る本当の理由

※普通の運用の方が、ESG運用より好成績でしょ、ということなんですが、なぜそうなるのでしょうね?普通の運用における投資先(平均的にみた企業行動)がフリーライダーであるから、という可能性があるのでは?

20220602SDGsニュース

人類による宇宙探索の足跡。宇宙から撮影された地球の歴史的写真9選

※Pale Blue Dot

TOKYO FMに聞く! キャラクターIPを活用したSDGs発信のメリット

※入口のつかみはOK。問題は、入ったと思ったら、もう出口、みたいにしないこと。

投資会社が利益の一部を県に寄付「SDGsの取り組みに活かして」地域の銀行と連携【高知】

※ゼロの数、間違えてません?

SDGsの達成や社会課題の解決に取り組む団体へ宿泊代786万円を寄付 泊まるほど社会貢献につながる会員制度

※宿泊税より、社会的インパクトあるかも?

木材自給率、48年ぶり4割超 コロナも影響 林業白書

https://news.yahoo.co.jp/articles/24e9f524b6bd033852026a13a37b08dfca44d43a

※「20年の木材の総需要量は7444万立方メートル」とありますね。日本の森林蓄積は増え続けており、下記資料のグラフでみると、平成24年から平成29年の5年間で、3億4千万㎥、年あたり6800万㎥の増加です。つまり、計算上は、年々の森林蓄積増加分だけで、国内木材需要の9割がまかなえます。

20220601SDGsニュース

歴史的収益上げた日本の年金基金、ついに手仕舞いの時が来た

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%9F%BA%E9%87%91-%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E6%89%8B%E4%BB%95%E8%88%9E%E3%81%84%E3%81%AE%E6%99%82%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F/ar-AAXTyHX?ocid=msedgntp&cvid=6a02dec2fe814dfcb3306c9fa7c9b0bc

※本当に記事のとおりかどうかはわかりませんが、GPIFの運用成績は、国民の老後に大きく影響します。投資先には、SDGs16「平和と公正」を求めたいし、また、「平和と公正」の観点から投資先を選定・見直してほしいところ(それがESG投資ですが、評価基準がまだ、いまいち信頼できない)。

日本は「自然エネルギー大国」になれるか 太陽光、陸上・洋上風力、巨大発電所をゆく

※なれるか、というより、ならなければサステイナブルな未来はないでしょう。

今日からできる!高校生・大学生SDGsアクションを募集!

※この年代の人たちが大人になって、自分たちの子供が高校生・大学生になったとき(30年後くらい?)に、どんな世の中にしたいか、そうなるために「今の大人に、今何をしてほしいか」「今の自分は、今何をすべきか」という意味で「今日からできる!」を探してほしいと思います。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方