見出し画像

2204SDGsニュースぜんぶ入り

20220430SDGsニュース

インパクトランキング2022で日本の大学による 持続可能な開発目標 (SDGs)に向けての進歩が鮮明に

※北大がベスト10入り

SDGs時代で大注目も 「燃料電池バス」に忍び寄る、利用者たちの見えざる不満

※車両デザイン上の問題のようですが。

脱炭素など成長分野に170兆円超、官民で投資拡大へ 経産省

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0da7cc1f0a4846eedff64f50515adc9283deb73

※一昔前なら、脱炭素の「コスト」170円超、成長の「足かせ」に、といった感じの論調だったでしょう。20220430SDGsニュース

20220429SDGsニュース

新電力大手あしたでんき「供給終了」へ 資源価格高騰が原因、契約者からは嘆きの声も

※電力契約が、経営リスクになる。電力市場自由化のマイナス面が顕在化。

SDGs推進強化でプラットフォーム設置へ 福島県、参加団体を募集

※オール福島体制ですね

「授業で使える知財創造教育コンテンツ」を取りまとめました高等学校の「総合的な探求の時間」でそのまま活用可能なSDGs教材キットです

※ちょっと見てみようかな。

テレビ東京、SDGsを推進する大型キャンペーンを展開「週末は、テレ東と一緒にSDGs!」

※どの程度の掘り下げか。

20220428SDGsニュース

「脱炭素先行地域」全国26か所を選定 国が取り組み後押しへ

※今年度予算は200億円。費用対効果の検証を。

【メタバース✖︎SDGs】メタバースで2030年にSDGs 17の目標をすべて達成した未来の地球「Meta EARTH(メタアース)」を5月16日にローンチしサスティナブルな取り組みを応援

※メタバースのことはよくわからないのですが、すべてのSDGsが達成された地球の姿がどう描かれるのか、には興味があります。

SDGsで掲げられているゴールの筆頭は?日経BizGateクイズ SDGsきょうの1問

※このクイズの答えを読んで、それが実現した地球を思い描いてみてください。

電通、第5回「SDGsに関する生活者調査」を実施SDGsの認知率は8割超、“Z世代”は発信・消費・市民活動への参加に積極的

※定点観測ということで。

20220427SDGsニュース

DNP、「リサイクルPCT-G」使用のクレジットカード提供へ 企業の環境配慮やCO2排出削減を支援

※産業系の端材利用なので品質確保しやすいですね。

2万点突破!『ロスゼロ』の法人利用が拡大。食品ロス削減アップサイクル商品でSDGs普及啓発

※「未利用のまま」のチョコレート材料って、つまり、どういうことなんでしょう。その「りゆう」が知りたい。

丸紅、三菱地所の食品ロス削減PJに参画 段ボールをチラシ・紙袋等に再生

※段ボールに再生しないのは、なんでだろう?

SDGs支える世銀債に日本の生保が共同投資、約470億円

※ソーシャルボンドのようです。

20220426SDGsニュース

「SDGs経営先進事例集」に株式会社アッシェ、サヌキ畜産フーズ株式会社、株式会社日本有機四国を追加しました

※四国経済産業局です。

SDGs時代に避けられない「脱プラスチック」の視点 遅れを取る日本企業、これからどう動くべきか?

※バイオマスプラは200万tしかつくれない目標で、今は1000万t使っている、石油からプラをつくらない未来においては、バイオマスプラの生産量が消費可能な上限となるから、そこまで脱プラする必要があるよ、というのが「避けられない」の意味のようです。

コンシューマー・グッズ・フォーラム、プラスチックリサイクル技術開発の新ビジョンとリサイクルに関する主要6原則を発表

https://esgjournaljapan.com/world-news/15556

※このフォーラムには、日本からも60社以上、参加していますね。これら企業のプラスチック消費量(おもに包装材)のシェアは、けっこう大きそうでです。

英国が新たに導入した「プラスチック税」その目的と効果とは 

※イギリスではプラスチック税導入でしたか。

20220425SDGsニュース

都、太陽光パネル設置義務化へ 新築建物で事業者に

※対象は大規模建築物のようです。

ごみ大移動、処分場探す387万トン 首都圏は数年で満杯

※産業廃棄物の話です。

ヤマダHD、社内資格「SDGsマイスター制度」を新設 省エネ知識は当たり前に

※いい方向です。

20220424SDGsニュース

金融庁、名ばかりESG投信抑止 顧客への説明要請へ

運用会社の4割「ESG人材」ゼロ 金融庁、監視を強化

※なんちゃってESG排除に、本腰のようです、金融庁。

「地球の日」にヤギパーク誕生 癒やしとSDGsに期待 宮崎

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1b7ebadfa2173be0559cd3dbe0f1768f4092bdc

※自然環境においては、植生を破壊しつくしてしまうこともあるヤギですが、野放しにしないなら、除草には適役。

エントリー総数2674件!『SDGs探究AWARDS 2021』受賞者作品公開のお知らせ

※詳細はこちら。

20220423SDGsニュース

相次ぐ「捨てないオフィス」、家具のサブスク仕掛け人が語るSDGs戦略

※大家さんに準じるビジネスモデル。

横浜市とDeNA、SDGs実現へまちづくりで連携

※横浜は、いろいろSDGsがらみの話題が多いですね。

太陽光排出30年代にピーク パネル、17~28万トン

※処理費用の負担をどうするか。積立金制度のようなものを導入するか(そうすると、採算性は下がるが)。

20220422SDGsニュース

昨年度貿易収支 5兆3749億円の赤字 2年ぶり貿易赤字

※化石燃料に依存している限りは、こうなります。

次世代原発技術、経産省 水素製造を重視

※そこで、こういう方向性が出てくるわけです。「セ氏950度の熱を利用して大量の水素製造もできる」のあたりは、詳しく書いてほしいところ。温度条件だけなら、性能の良いごみ焼却炉や溶融炉でもできるのでは?と思ってしまいます。

大林組が開発したカーボンネガティブコンクリートとは?

※「CO2を吸収・固定化した炭酸カルシウムを主成分とする粉体」の作り方が気になります。要するに、サンゴの体と同じです。

ペットボトル回収全量を再資源化 「水平リサイクル」熱視線

https://nordot.app/888205256319254528?c=388701204576175201

※昔はできないといわれていたボトルtoボトル。やれば、できる。

SDGs、ESG経営に必須!多様性って何ですか?D&I、ジェンダー平等入門

※ダイバーシティ経営の、基礎ってところでしょうか。ESGのSとGにかかわるところですね。ちなみにEにかかわるダイバーシティもあります:生物多様性(Biodiversity)。

20220421SDGsニュース

中小企業がSDGs推進に二の足を踏む要因は?キーポイントは「利益も上げられるビジネスモデル」の発掘!

※食わず嫌いの思い込み、決めつけが強いですね。

のん「芋づる式SDGsのススメ」

https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2022/04/sdgs-3.php

※やってみて、わかることもある。

20年度最終エネルギー消費、前年度比6.7%減 再エネは8年連続増

※2005年度がピークでした。

グリーン・クリーン・プロジェクト2022(主催:ピップ株式会社)に解説協力として参加【サステイナブル・デザイン】

※手前味噌ですが。この機会に、環境配慮商品、けっこうあると知っていただければと思います。

20210420号外 5月4日「みどりの日」に向けて

ピップエレキバンのピップさんほか5社の「グリーン・クリーン・プロジェクト」に、環境カウンセラーとして解説協力いたしました。
本日プレスリリースが出ましたので、よかったら、ご覧になって下さい。

20220420SDGsニュース

SDGs:困難な時期、子どもたちのために世界の連携を【プレスリリース】ユニセフ事務局長スピーチ概要

※ユニセフのSDGs解説絵本、このように説き始めている資料はほとんどありません。⇓

SDGs学習×主権者教育に!『SDG4教育キャンペーン2022』公式教材を無料配布

【SDGs】経営にも環境にも優しいクリーニング店の取り組み・宮崎県

https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc2eea8c6d7514a427c492196304ec84db97a05

※資源制約×経済合理性=節約しかないですね。それが文化になれば「MOTTAINAI」。

横浜銀がSDGs新商品 スコア一定水準以上で長期融資

※浜銀、積極的です。

香港のゼロコロナ政策、過剰なプラごみ発生で環境保護派が問題視

※人命/健康か、環境か。

20220419SDGsニュース

SDGsな食事の実現には、全粒穀類の摂取を増やし、清涼・アルコール飲料と肉類の削減が必要

※むむ。焼肉ビールはダメなのね。。。

日販図書館選書センター年間図書ランキング発表!SDGs関連本が上位にランクイン

※これらのSDGs関連本の印刷スペックは、、、わからないものが多い。コンテンツだけでなく媒体にも気配りしてほしいところ。

危険“ゴーストギア” 海洋生物に迫る脅威【SDGs】(2022年4月17日)

https://youtu.be/F2ZO67eZUvw
※このシリーズ、なかなかよいです。マスコミは、こういうちゃんとした取材に基づく報道をするなら、存在意義が残るでしょう。

20220418SDGsニュース


“海を汚さない”サーモン&バナメイエビ「陸上養殖技術」…羽鳥慎一 モーニングショー【SDGs】(2022年4月15日)

https://www.youtube.com/watch?v=hrByMzlqFec

※陸に上がったサケ、エビ。

東京海上日動と中小機構は中小企業等のSDGs推進に関する包括連携協定を締結しました

※損保各社の「連携協定」作戦、続いています

【エシカルファッション意識調査】SDGs、サスティナブルの認知度が高まるも、行動には結びつかず(2022年 FUMIKODA調査)

※この手の調査において提示される「行動」の選択肢が、30年前の「エコ」からほとんど変わっていない。選択肢を選ばせるアンケートは、回答者の思考を選択肢で示された範囲に限定・固定するバイアスがかかります。そもそも、調査の設計自体が、人々の現実の行動とずれていないかという気がします。

大井町SDGsパートナー制度創設

※「町」のパートナー制度は、まだまだ少ないところ、チャレンジしてますね。

20220416SDGsニュース

新電力会社の倒産や撤退相次ぎ…すぐに電気が止まる危険性は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/0101b478a78836ac6484d4530e9089c450afa335

※...の後が、ちょっと飛躍しすぎな見出しですが。

7割以上の企業がSDGsの取り組みを実施の一方で、展示会ブース設置は依然「使い捨て」の実態

※ブースだけではなく、配りものにも気配りをね。

鈴与シンワート、SDGsのマテリアリティ特定プロセスを公開

社会課題解決のプラットフォーマーへ。「SDGs経営」キーマンに聞くSOMPOの構想

※上2つ、これから初めて取り組む会社には、勉強になりますね。ただ、あまりきめ細かくやりすぎない方がよいと思います。結局、「たぶん、大筋こんなことだよね」と最初に思っていたのと、あまり変わらないアウトプットになるはずですから(そうならなかったら、だいぶ感覚が世間離れしているということで、それが最大のリスクであり、それを直すのが一番の重要課題です)。

20220415SDGsニュース

容器も食べられる「桔梗信玄餅」 “最中”になって…ゴミを劇的削減

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000251466.html

※こういう答えの出し方、好きです

米企業が開発した「豆なし」コーヒー 豆の供給不足と森林破壊を防ぐ救世主に

※デーツの種。日本では、出てこない発想(というか、そもそも、ほとんど廃棄物として出てこない)。では、日本で出ている廃棄物で、できる可能性はないか?

住宅省エネ法案、今国会に一転提出へ 国交省

※これは、急いだほうがよいでしょう。1ヶ月ごとに、何万戸ですから。

岸田総理「人への投資強化を」議論加速の考え示す 失業給付の要件緩和など

※政府としての「聞く力」発揮となるか。

東北大、特定のレアメタルに依存しないリチウムイオン電池正極材料の合成に成功

※難しくて内容はわかりませんが、普及品・量販品は、そういう「方向」がよいでしょう。レアメタルとかレアアースは「スパイス」「隠し味」で。

20220414SDGsニュース

ウェルビーイングとは? 注目される理由と、SDGsや経営の視点からみた重要性|SDGsにまつわる重要キーワード解説

※「いい感じ(Well)でいる(Being)」といった感じでしょうか。

【SDGsを知ろう】すべての人を幸せに。まちの拠点施設「JOCA東北」に行ってきました

※ウェルビーイングな感じがします。

アメリカン・エキスプレス、アースデーに合わせSDGs消費に対する意識調査を世界7か国で実施

※そろそろ、アースデー(4/22)ですね。

三井住友銀、コロンビアコーヒー基金へ4,000万ドルのSDGs融資

※SDGsグリーン/ソーシャル/サステナビリティローン(SDGsローン)ですかね。

20220413SDGsニュース

武蔵野銀行、SDGs融資で横浜銀行などと連携

※チーム、国道16号結成?

カレー店 「廃棄米」が「ビール」に“生まれ変わり”【SDGs】

https://www.khb-tv.co.jp/news/14596464

“箔米ビール”・・・音読みしてみましょう。

SDGs・自然派商材特集 社会・環境への貢献目指し、サステナブルな活動強化へ

※日用品化粧品新聞、初めて知りました。たくさん専門紙がありますね。

20220412SDGsニュース

サスティーとナブールがSDGs紹介 相模原の保育士有志が紙芝居制作「未来をつくる子どもたちに」

※この発想はなかったなー。銀行の窓口で、サスティーナブルー様と呼ばれたことはあったけど。

サッカー場70面分のパネル 世界最大規模の水上太陽光発電所 タイ

※これはすごいなー。でも、モンスーンとか、大丈夫なのかな?

新たに宿泊施設向けSDGsの取り組みに繋がる 「An ESG Practice認証」の試験的運用を開始

※これもすごいなー。審査にどのくらいかかるのか?

山陰合同銀行、地域企業のSDGs支援 支店がきめ細かく

※地方創生SDGs金融表彰の銀行です。

中小企業にとってSDGsが「絶好のビジネスチャンス」と言える根拠

※ストーリーテラーになること。

20220411SDGsニュース

世界の子どもたちがSDGsでディスカッションした「こども未来国連会議 2022」をリポート TOKYO FMで10日に特別番組

※会議自体は3/26に開催されたそうです

SDGsに貢献する新ビジネス 総理が支援拡充に意欲

※まずポジション、次は予算、でもって、継続してください。

「岐阜市 SDGs Book」が完成しました!

※こういうニュースをみると、反射的に、印刷仕様はどうなの?と思ってしまうのは職業病

【3分解説】「人新世」とは?その意味をわかりやすく解説!

※放射性物質、人工の化学物質、金属やプラスチックが高濃度に含有される地層に特徴づけられる時代、ということになるでしょう。

「企業版ふるさと納税」で研究助成 枠組み

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220410/2000059969.html

※これはいいスキームかも。

20220410SDGsニュース

売上高2兆円、アパレル大手H&Mで進む「脱プラ」…2030年「100%サステナブル素材」、財団で開発支援

※大変な取組です。ぜひ達成してください。

リサイクルのペットボトルは有害物質が溶け出しやすい

※こういう問題もあると認識しておくことは必要。

日産が6年後のEV搭載にらむ「全固体電池」の展望既存電池と比べ何が優れ、何が実用化の壁なのか

※サプライチェーンまで含めて、どう対応するかで、ビジネス的にはリスクにも機会にもなり得ます。

SDGsで意識してることは?北海道のみなさんに聞きました。

※そだねー。

昨年5月に「SDGs未来都市」に選定された新潟県妙高市がSDGs啓発のため市庁舎をラッピング

20220409SDGsニュース

「陸海の30%以上保全」生物多様性保護へ政府が工程表…環境相「オールジャパンで」

※COP15に向けて。海は広いな大きいなー、ですが。

ふくおかFG子会社、SDGs支援で連携 登山の効果測定

※計測できるものは、マネジメントできる。マネジメントしないなら、計測しない。

【謎解き x SDGs x チームビルディング】校外学習・修学旅行向けプログラムをリニューアル

※オリエンテーリングの進化版。

20220408SDGsニュース

高野山金剛峯寺も超小型電気自動車導入 トヨタC+podでSDGsを加速へ

※お寺にSDGs推進本部。宗教はある意味で、何千年も前からSDを目指していたのかも、しれません。

授業内容に関連するSDGsゴールをシラバスで確認できるようになりました

※アタマをひねらないといけない授業もあるのでは?

三重県のSDGsパートナー、申請500件超 想定の約6倍

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8abb4126c434c4d6de74108a3e81d4cf1e0e91f

※銀行・損保の力?

温暖化で花粉シーズンは長く、花粉量は倍増するって

※アメリカの研究。この4年は、薬要らずでこのシーズンを乗り切れるようになりましたが、その前は、ひどい花粉症でした。飛んでる量が増えて期間が延びるのは、、、ご勘弁願いたい。

20220407SDGsニュース

SDGs幼少期から 環境保護の紙芝居など各地で広がる

※大人向けも、あきらめないで。

SDGsは誰のものか、再エネ開発や害獣駆除で住処奪われるクマ

※乱開発の時代はインフラや工業団地や宅地やゴルフ場など、それで環境アセスメントができましたが、再エネの風力発電や太陽光発電も、負けず劣らずの影響があるということですね。

ESG/SDGsデータバンク「TERRAST(テラスト)」β版を展開するサステナブル・ラボ、日経×金融庁イベントで受賞

※評価される側は、一所懸命やり始めています。これからはむしろ、評価する側の「眼力」が試されるでしょう。

大成建設とアイシン、「カーボンリサイクル・コンクリート」の技術開発で連携

※要するに、サンゴの働きですね。

20220406SDGsニュース

温室ガス減少「25年までに」…IPCC作業部会が8年ぶりに報告書公表

※グラフがわかりやすいですね。各紙記事の見出しは、この辺の記述から来ていると思われます。

C.1 Global GHG emissions are projected to peak between 2020 and at the latest before 2025 in global modelled pathways that limit warming to 1.5°C (>50%) with no or limited overshoot and in those that limit warming to 2°C (>67%) and assume immediate action.

https://report.ipcc.ch/ar6wg3/pdf/IPCC_AR6_WGIII_SummaryForPolicymakers.pdf

※1.5度シナリオのモデル計算の排出経路では、2020年から遅くとも2025年までの間に排出量のピークが来ますよ→2025年までに減少に転じさせなければなりませんよ。

一番のSDGsは、無駄に多くを作らず、受け入れられるものを提案すること|スタイリスト・小沢宏のやり方(第3回)

※強い資源環境制約下では、それが合理的。現実がそうなっていないのは、資源環境制約が十分には価格に反映されていない(要するに、安い)ため。

地域資源活用などSDGs貢献企業に最大200万円:静岡県産業振興財団

※静岡県、積極的ですね。EA21認証登録企業も多いのです。

埼玉県信用保証協会、SDGs支援へ保証料率最大10%低減

※これは、全国横並びでやってください!

20220405SDGsニュース

「SDGs人気企業ランキング」Z世代の学生たちが選ぶ、これからの未来を担う企業ランキングを発表-サステナブルな社会の実現に向けて-

※エネルギーとかアグリとかバイオとか医薬とかITとかDXとか、、、どちらに。。。

リソルホールディングス---リソルの森、横浜銀行による「SDGsグリーンローン」を活用

※SDGsグリーンローンでメガソーラーを自家消費。これから増えそうな案件。

100%リサイクルPETに進化した新ラベルレスボトル 「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロシュガー」

※省資源。プラ削減。社会的にはよいが、ラベルメーカーには厳しいですね。。。

欧州委、持続可能な繊維戦略を発表、ファストファッションは時代遅れと批判

※「デジタル製品パスポート」。これは一般の製品にも広がるかも。

欧州委、循環型経済を推進するためのエコデザイン規則案を発表

※前の記事の前提となるのがエコデザイン規則。

20220404SDGsニュース

学校給食でSDGsを考える 食品ロス削減や地産地消をテーマにした給食が好評で残食率2%ほどに

※ふだんは、何%?

【SDGs】鉄より軽くて強い植物由来の素材が賞味期限の延長に(静岡県)

https://news.yahoo.co.jp/articles/974230c6d2c44e2419ded90827f28faaa143ad0b

※要するに、セルロース、紙の繊維と同じです。

寄付型私募債のリニューアルに伴う「ちばぎんSDGs私募債」の取扱開始について

https://www.sankei.com/economy/news/220401/prl2204012124-n1.html

※千葉銀、積極的ですね。

気候対策、業種別に開示 IFRS財団が数値重視の国際基準

※業種別といっても、規模や、業態(ビジネスモデル、ビジネスプロセス、商品サービス、対象市場etc.)が違うと、マテリアリティはだいぶ違う可能性がありますからね。

20220403SDGsニュース

【SDGs】地球にやさしい段ボールを通じて「環境のエバンジェリスト」に

※梱包材、容器包装へのFSC表示が増えています。段ボールではないですが、スタバもドトールも、紙ナプキンはFSC表示です。ちなみに、段ボール原紙の原料のほとんどは、回収された段ボールです(レンゴーの場合、98.6%)。

大和JCI「取り組まない方がリスク」

※そう思う経営者が増えると、リスクが現実化する可能性が高くなります。ただ、リスクばかりに目を向けると「やりたくないこと」になります。経営者には「取り組むことの機会」の方に目を向けてほしいと思います。

ほくほくFG、SDGsの達成度で金利優遇

※0.1%。最低額の1000万円の借入で1万円。最高額の5億円の借入で50万円。もう一声!

【大学生考案】SDGsをもっと身近に!SDGsをテーマにしたスケジュール帳が本日より使用開始!

※ひとつ、買ってみました。

20220402SDGsニュース

大手回転寿司チェーン初!SDGs学習に特化した出張授業 学研と共同開発した「お寿司で学ぶSDGs」募集開始

https://www.asahi.com/and/pressrelease/416507649/

※回転寿司は、経済の本質について考えるネタの多いビジネスモデルです。私のSDGs研修コンテンツの中でも、重要なパートで使っています。コラボできないかな。

窓ガラスで発電する!?「透明太陽電池」実用化へ

※多いものを使うのが鉄則(何度か、書いてますが)。

「首都圏大停電の危機」は誰の責任か。皆が誤解する「日本のエネルギー政策」の本当の課題【連載】あたらしい意識高い系をはじめよう(31)

※いろいろな論点が詰まった記事ですが、、、私的には、電力自由化のくだりに目が留まりました。

日本企業のSDGsビジネス加速を目指す会員制ビジネスレポート・プラットフォーム「SDGs Voice & Eyes」をローンチ

※備忘録として載せておきます

八十二銀行などSDGs配慮型融資 ホクトに70億円

※八十二銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行の三行で。

20220401SDGsニュース

石川県の「SDGs評価」を急上昇させている原動力の秘密

※自分のところは、何位か知りたい方は、こちらをどうぞ↓。尺度が違えば並びも違う、当たり前ですが。

2021年度第二回「中小企業・SDGsビジネス支援事業」:地域金融機関との連携案件8件を含む24件採択決定

※世界で活躍をめざす中小企業!

既存の営業スタイル覆す! 保険会社のSDGsとは

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f8e0f6233bdf462afef5ab448fbf9b33a04d4e0

※損保でSDGsのニュースはよく見かけますが、生保はそうでもないので。

高知県西南部の「SDGs」体験観光が エコツーリズム大賞「特別賞」を受賞! 自然体験を含む学習として修学旅行ニーズが急増

※エコツー対象の発表自体は、だいぶ前でしたね。遅ればせながら↓。

サステイナブル歴30年の「眼」(選者プロフィール)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方