モラル・ハザード
エイジェンシー理論におけるモラル・ハザード
代理人(エージェント)が依頼人(プリンシパル)の利益を無視して自己の利益を追求すること
モラル・ハザードの要因
・情報の非対称性
・プリンシパル・エイジェンシー問題
・利害の不一致
1. 情報の非対称性
エージェントとプリンシパルの間で得られる情報が同じではないこと
2. プリンシパル・エイジェンシー問題
3. 利害の不一致
エージェントとプリンシパルの利害が必ずしも一致しないこと
応援ありがとうございます!
エイジェンシー理論におけるモラル・ハザード
代理人(エージェント)が依頼人(プリンシパル)の利益を無視して自己の利益を追求すること
モラル・ハザードの要因
・情報の非対称性
・プリンシパル・エイジェンシー問題
・利害の不一致
1. 情報の非対称性
エージェントとプリンシパルの間で得られる情報が同じではないこと
2. プリンシパル・エイジェンシー問題
3. 利害の不一致
エージェントとプリンシパルの利害が必ずしも一致しないこと
応援ありがとうございます!