見出し画像

【世界は、広い。】

今朝は
 間違いはない
という言葉が届きました。


間違いがない
ということは
正解もないんです。

自分が正解だと思うものを
正解にしているだけです。



自分の考えと違う時
その意見や考えは
間違っている
と感じるかもしれません。

けれどそれは
知らないだけ
理解していないだけ
かもしれません。


人は
知らないことや
理解していないことを
正しいと思えないようです。

意見や考えが違う時
その意見や考え
それを言っている人を
批判したくなるかも
しれません。

おもしろいですよね。

意見や考えが違う時
違う意見や考えは間違いだ
と思っても
自分の意見や考え方が
間違っている
とは
思わないんですよね。



自分の世界にないものを
否定するのは
自分の世界を守るため
かもしれません。

でも
自分の世界にないものを
理解すれば
それは自分の世界になります。

自分の世界が広がります。

自分の世界が広がるとね、
自由度も可能性も広がります。


理解しようとしないことは
大切なものを
守っているつもりでも
もっと大切なものを
手に入れる機会を
逃しているのかもしれません。

だからね、
知らないこと
理解していないことを
すぐに
否定してしまうのではなくて

知ろう
理解しよう
としてみて欲しい。

世界は
思っているよりも
もっともっと広いから。


自分の世界を狭めているのは
自分自身です。

わたしは
自分の世界が広い
ということを
体感して理解したいんです。



このことが解ってから
わたしは

イラッ
もやっ

とすることがあっても
ネガティブな感情に
留まることは
ほとんどありません。

こういう仕組みだ
と解っているから。


否定されても
批判されても
別に構いません。

それは
相手が
知らないだけかもしれないし
自分自身を振り返る
機会にもなりますから。



本当にしたいことをしていれば
大きく揺れることはなくて
風が吹いたら
葉っぱが揺れるだけ
です。

自分自身を信頼していれば
例えどんなに大きく揺れても
大丈夫。
折れることはありません。


あなたは
そんな世界を
見たいと思いませんか?

瞑想時に届いたメッセージを言葉にしたものを
毎朝7時に配信しています🍀

https://www.reservestock.jp/subscribe/212495

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?