見出し画像

【その幸せは、誰の幸せ?】

先日読んだマンガに
 相手の幸せを、
 あなたが
 判断するべきではない
という言葉があって。

以前岸見一郎先生が
 幸せはオリジナル
と仰っていたことを
思い出しました。



何が幸せか
何に幸せを感じるか
は、
人それぞれです。

そして
今既に幸せなんです。


もし
そう思えないなら
あなたがなりたい幸せは
あなたの幸せでは
ないかもしれません。


SNSには
キラキラした投稿が
溢れています。

憧れるかもしれませんが、
本当に
そうなりたい
と思いますか?



何かが手に入ったら
幸せですか?

何かができるようになったら
幸せですか?


わたしたちは
自分であることしか
できません。

自分以外になることは
できないんです。


だから努力しなくていい
ということではなくて。



今既に幸せであるのに
そう思えないとしたら、
自分を幸せでなくしているのは
他の誰でもない自分自身です。

幸せに
条件をつけているんです。

幸せでない
ということさえ
幸せなんです。​


前提ってね。
人によって違います。

何を当たり前と感じているか
が、違います。

そもそも
あらゆることの感じ方が
違うんです。

なのに
他者を
自分の感じ方に
当て嵌めようとします。

自分の世界がすべてで
自分の世界が当たり前だと
思っているんです。

これは、
クソだった過去のわたしです。


それぞれが
それぞれの世界を
生きているのに
相手にそれを許していない。

わたしも
わたしが創った前提に
縛られていて
そこから出ることを
許していなかったんです。

自分を許せなかったから、
他者を許すことが
できなかった。

だからね、
まずは自分
なんです。


特にネガティブに感じることは
自分の中に
それをネガティブだと感じる
理由があるんです。

自分がそれを
ネガティブにしているんです。



一人一宇宙
一億総別世界
です。

国が違えばルールが違うように
人それぞれ
前提も感じ方も違います。

ただそれだけなんですよ。


もちろん
こうやって
わたしが書いていることを
間違っていると思う人も
理解できないと思う人も
いるでしょう。

それでいいんです。

そして
間違っている
理解できない
と思う権利があるのと同じで

わたしにも
書いているように
感じる権利があります。

いいと思う人もいるでしょう。


どう思っても
どう感じても
いいんです。

どのように感じようと、
感じることをやめることも
やめさせることも
できないんです。


すべて
それでいいんですよ。

それを許せる自分が居るか
それとも許せないのか

許せないなら
何故許せないのか

自分に問うていくと
自己理解が深まります。


こうやって、
わたしは毎朝
自分自身への理解を
深めています。

理解が深まれば深まるほど、
どんなにクソなわたしでも
愛しくてたまらなくなるんです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

同じ内容を毎朝7時にメルマガで配信しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/212495

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

継続を力にする9Daysメールレッスン
https://www.reservestock.jp/subscribe/244747

継続するコツ、無料でお送りしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

6年以上、毎朝漢字カードを1枚引いて感じたことを言語化しています。
言語化で自己理解、進めてみませんか?

instagramのストーリーズ、Facebook、公式LINEのVOOMでシェアしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

ご提供中のセッションはこちらです。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?