見出し画像

【そう感じているだけ。】

今朝は
 感じ方が違うだけ
という言葉が届きました。



こうやって
毎朝書いていますが、
わたしは
わたしが書いていることが
正しい
と思っているわけではなくて。

わたしがそう感じている
というだけ

わたしが
そう解釈しているだけ
なんです。


もっと正直に言えば、
実際のところ
わたしは
自分が書いていることを
すべて解っているわけでは
なくて
ただ届く言葉を
タイピングしているだけです。

その言葉に対して
へぇー、そういうことか!
とか
全然理解できない(_ _;)
とか
感じながら書いています。笑。


時々引用する
仏教の言葉や名言も
書かされている(!)ことに
フィットした言葉が
目の前に来るんです。

「このことだから考察して」
っていうように、です。



自分が理解できないことは
信じ難いです。

だからね、
わたしを納得させるものを
見せるんです。

「偉人もこう言ってた」
とか
「仏教の教えにあるやん」
とか。

エビデンスを示すんです。

するとね、
納得せざるを得なくなるんです。笑。


こうやって毎朝、
わたしの世界が
拡がっていくんです。


自分の正しさに拘っていたら
世界は拡がりません。

正しさに拘れば拘るほど
世界は狭くなります。


狭い世界はよくない
ということではなくて。

世界が狭いから、
苦しいんです。



正しさは
自分を守ってくれるもの
でもあるけれど
自分を苦しめるものでもあります。​

​わたしが
大事だと思っているのは
自分がどう感じるか
ということ。

自分がどう感じるか
を軸にしていれば
責任を持てます。


実際のところ、
正しさだって
自分がその正しさを
採用しているんですから
責任を持てるはずだし
苦しめられることもないはずなんです。


階層が上がれば
すべて自作自演だった
ということに気づきます。

ただ、何故か、
すべての人が
同じ正しさを持っている
と思ってしまいがち。

自分が持っている正しさって
自分だけの正しさです。

自分だけでは
そのことに気づけないんです。


だからね、
他者と関わることで学べるし
世界が拡がるんです。

このことでさえ
わたしがそう感じている
というだけです^^

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(´-`)

(お返事書きます♥)

同じ内容を毎朝7時にメルマガで配信しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/212495

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

継続を力にする9Daysメールレッスン
https://www.reservestock.jp/subscribe/244747

継続するコツ、無料でお送りしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

6年以上、毎朝漢字カードを1枚引いて感じたことを言語化しています。
言語化で自己理解、進めてみませんか?

instagramのストーリーズ、Facebook、公式LINEのVOOMでシェアしています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

ご提供中のセッションはこちらです。

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/33353

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?