見出し画像

自立の入り口

昨日の続き。

岸見先生は、自立への入り口は「尊敬」だと仰っていた。
これは人に強要できないものの一つで、もう一つは「愛」だそう。

尊敬とは、人間の姿をありのままに見て、その人が唯一無二の存在であることを知る能力のこと
エーリッヒ・フロム

その人が、その人らしく成長発展していけるように気遣うこと。

目の前の他者を、変えようとも操作しようともしない。
なにかの条件をつけるのではなく、「ありのままのその人」を認める。

自分を大切にできてなかったわたしは、本当の尊敬の意味を知らなかったのかもしれない。
自己信頼あっての他者信頼、だもんね。
ありのままの自分はダメダメだと思ってたから、めっちゃ武装してたー。

武装ってw
ありのままの自分を知られることは、命取られる、くらいに思ってたのかも。

今日から二泊のキャンプ。
電波が届かないところへ。

自然に抱かれて、自分丸出しになってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?