見出し画像

家出のその後

快適に同棲生活をしています。

たくもとの生活は母といた時より楽です。

この間、たくもに言われたことで自分が実家にいたころどう過ごしていたかを思い出しました。

「最近、思いっきり笑うようになったね」

最初はピンときませんでしたが、家出して以降徐々に私の表情が明るくなったようです。

思い起こすと実家にいた時は、笑うことを我慢していたようにおもいます。

若干、私の記憶も曖昧になってきていますが

母は、他愛ない話や、私が幸せそうなことについてはいつもいい反応を示しません。

ツムツムしながら人の話は聞くし、生返事で聞いてたかどうか聞くと機嫌悪くなるし

かといって私も人間なので、ヒトには話しかけずにはいられないんですよね

独り言も言わずにはいられないんです。
面白いことがあったら共有したいし、愚痴があればぶっ放したい

でも母は、それを自由にさせてくれないんです。

自分はおばあちゃんの悪口言うくせに
そんで聞いてなかったら不貞腐れるくせに

正直楽しい話なんだから、そこまで肩入れ?して聞かなくてもいいし、逆にツムツムやりながらっていうか、ながらでもないんですけどね
ツムツムがメインの状態で話を聞かれてもな感じなんです。

家庭内の雑談において、母はちょうどいい立ち回りができないんです。

私と父と弟は、3人でバカ話をよくしていたのですが、それも間に入ってきてマジレスしては場を凍り付かせる。

すごくいい空気だったのに瞬時にぶち壊されるのを何度も経験すると
自然とマジレスされないように場の空気を壊されないように話さなきゃ

と力が入ります。

それが、思いっきり笑えない原因になっていたんだと気付きました。

ちょっと恐ろしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?