私の常識を疑え
「ちゃんとする」をやめるには、まず自分が今まで思っていた
「ちゃんと=常識」を疑うこと。
例えば、毎朝洗顔フォームで顔を洗う。ずっとそうしてきた。
でも、ある時、ヘアメイクのお友達が、
夜洗って、寝てるだけなのに洗顔フォームで洗うほど汚れてる?
洗いすぎは必要な油分を取り除いてしまい、乾燥に繋がる。
それを聞いてから、朝は洗顔フォームを使うのをやめた。
こんな風に当たり前にやっていたことが、実はよくなかったりする。
なぜそうしているのかなんて考えてやってないから。
メンターのあさぎさんは、髪を毎日洗わない。なんなら自分では洗わない。
週に1回(定かではないが)程度、美容室で洗っている。
初めて知った時は衝撃だったが、あさぎさんの髪はいつもツヤツヤ。
私は当たり前のように毎日必ずシャンプーをしていたけど、
冬場で汗もかかず、一日中家にいる日は洗うのをやめた。
特に問題なかった。
こうやって、ひとつずつ疑って不要なものはやめていくと
少しずつ時間が空く。これはチリも積もればで時間と同時に
心に余裕ができる。
私の生活で決定的に変えたのが洗い物だった。
まず、朝と昼を一緒に洗うことで1日2回へ。
その次に夜に全て洗う1日1回に変更。
これだけでも、全然違った。朝と昼、洗わないと決めただけで
時間と心に余裕が持てた。
私は今まで食洗機に出会うことなかったため、
食器は手で洗うのが当たり前だった。
だからなんとなく、自分には食洗機が無縁な感じがして欲しいと思ったことがなかった。本当に綺麗になるのかとか、高いというイメージもあった。
そこで、買う買わないは置いておいて、リサーチしてみた。
実際に使っている友人は、食洗機無しの生活はありえないと言った。
食洗機自体は、デザインもおしゃれなものがあり、省スペースなものある。
汚れもちゃんと綺麗になるらしい。
そして、リースもあることがわかった。なんと月額2,500円程度。
ん?思ったより安いぞ。これで洗い物しなくて済むなら全然良いと思った。
そして調べていくとリースは結局分割払いで何年か使用すると自分のものになる。で計算してみると当たり前だが購入した方が安い。
こうやって買わなくても動いてみることで、どんどん具体的になってリアルになっていく。結果、食洗機導入を決めた!
これがまあ便利。なんでもっと早く出会わなかったんだろうと後悔しても
しきれないくらいだった。
だって、考えてみて。
土日はお出かけすることもあるので、平日のみだとして、
1日3回 × 平日1週間 = 15回
土日でも1回はやるから、1週間で17回
1か月で68回、年間816回
時間と労力にしたら恐ろしい数字。
私の大事な時間をこんなにも使っていたなんて。。。
洗い物は食器が綺麗になればOK。
私がやらなければいけないものではない。
この一件がちゃんとするをやめて、自分に余白を作ってあげる
一番実感した行動だった。
こうやって、当たり前にやってきたことを疑ってみる。
やりたくないなら、やらないで済む方法を考える。
家事に振り回されない私自身を守っていくことを
色々と今、試している最中。
やるかやらないかで、全然違うよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?