見出し画像

#3 MBA日記 「キャッシュフローマネジメント(会計とファイナンスの違いについて)」

キャッシュフローを読み解けるようにする

面白そうだからとってみたけど結構難しい

だからこそ、シンプルに覚えたほうが良いとおもう。
理論の流れ、お金の流れ。これを抑えると理解できると思う。

今回は、アカウンティングとファイナンスの違いと、P/L、B/Sの成り立ちについて。

アカウンティングとファイナンスの違い?

アカウンティングとファイナンスは何が違うのか?

取り扱っているものと時間が違う

アカウンティングは、利益と過去について
ファイナンスは、キャッシュと未来について

これでけでも大きな違いですね。

ちなみに、詳しく解説しないけど、利益はGAAPの範囲でいじれるので、信じすぎると黒字倒産なんてのが起きたりしますね。

ビジネスフローとB/S,P/L

下記の図を授業で出ていたものをアレンジして作ってみた

コメント 2021-04-23 130639

ビジネスフローとして、お金を集めて、運用して、収益を計算してどれくらい儲かっているのかに合わせて、B/S(貸借対照表)とP/L(損益計算書)があるわけですね。(詳しくは図を参照)

P/L,B/Sの詳しいまとめは次回まとめていきたいと思います。

清水慧(しみずけい)
医療用医薬品の調査会社にてリサーチャーとして勤務。前職では、大手内資系製薬会社にてMRを担当。2021年4月から立教大学院ビジネスデザイン研究科(RBS)にてMBA(修士課程前期)を就学中。将来、起業(医療業界・合気道道場)を夢見てます。趣味は、トレーニング・合気道。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?