見出し画像

【植え替え作業+実験】木立性ベゴニア マクラータ



~導入~


今回は、購入して3~4ヶ月経つ
ベゴニア マクラータが
根詰まりを起こしていたので
思いきって植え替えをします。

それに加えて、実験では肥料として
【コーヒーを淹れた後の粉】を使用します。


品種紹介

お迎えしたてのとき

品種名:
木立性ベゴニア マクラータ

特徴:
左右非対称のかたちをした、
鮮やかなグリーンの葉に銀色の水玉模様。
そして葉の裏はエキゾチックなボルドーカラー。
にょきにょきと上に上に新葉を出していきます。

存在を知ったその時から
なんだ?!この植物は?!と
ひとめぼれをした植物です。


植え替え前

植え替え前

購入してからすぐに環境に慣れてくれたのか
グングン新葉を出してくれていました。


用意するもの

・今より一回り大きな鉢
・植え替え用の土
・手袋
・土入れ

観葉植物用の土にしています


いざ、植え替え

抜き出してみると根はやはりギチギチ

慎重に今植えている鉢から取り出します。
水もすぐ乾いていたし、
土がガチガチに固まっているのがわかっていたので
さすがに可哀想でした。


~実験~

淹れ終わったコーヒーの粉

多肉植物にも肥料として入れている、
コーヒーを淹れた後の粉を
マクラータにも混ぜてみます。
経過は追ってご報告します。

多肉の場合は大成功で、春の植え替え後、
もう鉢いっぱいの子もいるので
結果が楽しみです。

植え替え完了

植え替え後


予定にはなかったのですが、
試しに挿し芽をしてみることに。

切って挿した方は無事に根がでますように!


~おまけ~

ダイソー購入品

本当は、数週間前に購入した
ダイソーのサボテンを植え替える予定でしたが
ほっておいたら花が咲いたので、無理に触らず、
少し落ち着いてからにすることにしました。

次回以降は、
がっつり多肉の記事も書けるようにします。
ではまた~🌠



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?