見出し画像

【ミニマリスト】「服が多い悩み」と「買い物欲」を収納で解決!見栄えもよく

おはようございます!

ミニマリストのけいです!

今回は感動したのでご紹介です!

Amazonで買った収納ケースなのですが、めちゃくちゃ美しく揃ったのです!

写真付きで載せるのでぜひご覧下さい!


《なぜ買ったか》

・服を片付けたい

まずなぜ物を増やしたくない私が収納ケースを、しかも6個も買ったのか。

収納ケースと言っても不織布にダンボールが入っている、折り畳めてすぐ捨てられるものです。

その6個セットを買いました。

百均に行くより安かったので。

最近の百均高くなった…

なぜ買ったかと言うと、服がだんだん増えてきていて、なんかすっきりしていなかったからです。

でもどれも一応使っていて手放すに手放せない。

気に入ってはいる。
使ってもいる。
別に30着くらいだからそこまで多いわけでもない。

でも私にとってはすっきりしなかったのです。

そこでやったのが、「絶対に捨てたくない物を選んで残りを片付ける」ということでした。

「減らす」のではなく「残す」を先にしました。

「これだけは何があっても手放さない!」というものを残しました。

もちろん季節的な意味で必要なものも残しましたが。

・やり方

収納ケースは揃えたかったので6個入りを思い切って購入。

でも1つずつが30cm四方もなくて小さいのです。

だから場所としてはあまりとりません。

軽いので天袋に入れられます。

そこにジャンル別に服を分けて入れます。

まぁジャンル別と言ってもそこまで服がないので

・インナー、小物
・メンズ、レデース
・コート
・冬物
・私物やハムスターのストック

になりました。

残りひとつは生活用品のストック入れとして使うことにしました。

これがめちゃくちゃ綺麗に揃ったのです。

写真は6個全て並べた写真なのですが、シンデレラフィット!!

before

after

こんなぴったりに入ることあるんでしょうか!?

測ってもないのに!!(測りましょう)

サイズは27.27.28で、ほぼ30cm四方です。

柔らかいので多少押し込んだり移動する時傾けたり出来ます。

今は6個ではなく5個になってますが、前のごちゃごちゃ具合に比べたらめちゃくちゃ綺麗!

これほんといいです!

しかも使わなくなったら折り畳んでしまえるし、捨てるのも楽。

値段もめちゃお手ごろ。

百均でこのサイズを買うと550円とかしますから、6個で2000円切るのは安いです!

色は他にも色々ありました。

他にも模様付きなどもあって可愛いものも沢山あったので、見てみてくださいね!

柄物のほうが安いようですね。

私はどうしても白が良かったので白にしました。

今は白にこだわっていて、収納は絶対白にしてます。

《ストックの使い方》

・保留BOX兼、お店

これはただ片付けただけではなく、意味があります。

保留BOXという使い方をしつつ、また欲しくなったらそこから取り出して、「服を買った気分になれる」というものです。

私は定期的に服を買いまくりたくなる時期が来るのです…困ったことに…

その時用の対策です。

でももう断捨離したくなってる…

今回クローゼットの中は15着まで減らし(早速昨日寒くて1着増えましたが)断捨離した気分になれて、めちゃくちゃすっきりしました。

15着にまで減らすとスカスカ。

気分がとってもいいです。

すでにケースに入れた物をいくつか断捨離してしまいました(笑)

断捨離BOX(売るものをためる箱)は別にあります。
これは一定量たまったら売りに行きます。

なんか結局どんどん減って収納ケースがあっという間に無くなっていく予感…

でも収納ケース自体は何にでも使えるし、揃っていてとても綺麗なので本当に買って良かったです。

・節約になる

買い物欲をそのストックから出すことにより抑えることが出来ます。

私は一気に断捨離したい時期と、たくさん買いたい時期と極端に来るのですが、結局同じようなものを買ってしまうんです。

だったらもう好きな物を用意しておいて「買ったつもり」になったほうがよくない?という提案。

そしたら新しく買うお金も使わずに済みますし、わざわざ探し歩く手間もありません。

全体的な服の量を見るとそこまで減ってはいないのですが、やはりクローゼットから一旦出すと心が微妙に離れます。

手放してもいいかなーみたいな気持ちになるのです。

これも物を減らす方法ですね。

私は保留BOX賛成派です。

とにかくこの方法はとても良さそうなので続けてみようと思います。

もちろん、大前提として、クローゼットの中にある16着だけで暮らすことが基本です。

増やしません。

収納ケースにある物はないものとして暮らす。

そしたらケースの中の物は最終的に全て手放せますからね。

やはり服が好きですがミニマルにいきたいのです。



いかがでしたか?

今回のやり方はかなり画期的だった気がしたのですが、どうだったでしょうか?

実際に続けてみてどうだったか、後日お知らせしますね!


ここまで読んでくださりありがとうございました!


スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!




小鳥遊けい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?