見出し画像

キャラクターを確立すること


どうも、まっすーです。

今回は「キャラクターを確立すること」というテーマで書いていきます。

ここ数日、noteの更新ができておらずごめんなさい🙇‍♂️
また今日から投稿頻度を戻します!

沖縄200km合宿が無事に終了!


現在沖縄に来て10日ほどが経っております。

4月1日〜4月5日の間は、
GPSランナーの志水さんと一緒に、
沖縄合宿200kmがありました。

僕は帯同カメラマンとして、
ロードバイクで一緒に周るのですが、

人生2回目のロードバイクであり、
ロードバイクの練習や、カメラマンとして、
どのように撮影するか?などを確認するためでもありました。

3日目までの活動は、
前回までの記事に載せているので、
ぜひ、そしたらもチェックしてみてください!


そして、結論から言うと、

無事に200kmの走り切ることが出来ました!🏃‍♂️🚴‍♀️

ロードバイクに、約20キロほどの荷物(2人分)を積んで
沖縄の山道を走るのは、なかなかハードでした。


この5日間でも、
いろいろハプニングなどが起きましたが、
「なぜ、こんな問題が起きたのか?」などを常に、
トライアンドエラーして、改善をする方向に移しながら行なっていきました。

また、今回の沖縄合宿を通じて、

来月から始まる台湾一周1100kmプロジェクトに
必要なものや、課題が見つかりました。

これは、僕にとっては大きな発見で、
実際にロードバイクに乗らなければ分からないし、
どれくらいハードなのかも理解しました。


キャラクターを確立すること

この5日間は、
ほぼ全ての時間を志水さんと一緒に共有しました。

そして、旅先では、
志水さんの昔ながらの友人や、
友人の紹介で会いにいく人達、
ゲストハウスでたまたま出会う人達など、

とにかく出会いがありました。

そして、コミュニケーションオバケの志水さんの、
言動なども、僕は1番近くで見ることができます。

僕が尊敬できる人達で共通しているのは、

キャラクターが明確で、
すぐに相手の懐に入れるところ
なのですが、

「GPSランナー」という
唯一無二のキャラクターを持っている志水さんは、
とにかく、自然とそれをやっています。

だからこそ、すぐに仲良くなれるんですね。

普段、僕は「まっすー」として、
全身真っ黒な服装で、
枡のバッチを付けて活動をしています。

普段のまっすー

しかし、
今回、ロードバイクだからといって、

ヨージヤマモトの黒いテロンテロンの服を持たず、
枡バッチも持っていかなかったんですね。

本来ならビジュアルからも、
認識されるのですが、

ただのロードバイクでカメラマンの人になっていたのです笑

素人サイクリニストになってた笑

もちろん、FOMUSの枡は持っているので、
僕が、どんな活動をしているのかは伝わるのですが、

久しぶりに、ビジュアルにまっすー要素が0だったので、
改めて「キャラクター」って大切なんだなぁと感じました。

このように、発見があったので、
台湾では、枡のバッチは付けて活動しようと思いました😊

そしてそれくらい、
キャラクターってわかりやすいし、
説明しやすいことも学びました。

僕も普段、日本全国を飛び回っていますが、

黒い服で、枡のバッチ付けて、一眼レフを持っているのが、デフォルトなのですが、
久しぶりに、全てを封印したことで、
それに気付けたんです。

それくらい、「まっすー」として
分かりやすいのですが、その逆も然り。

良い勉強になりました!

来月は台湾1ヶ月がスタート


さて、来月から台湾の遠征が始まります。

まず一つ分かったのが、

ロードバイクに乗っている時間は、
ほとんどスマホやパソコンは触れないこと。

情報の収集も、
より短い時間で必要な情報を取ることが求められるし、

noteやSNSの発信も、
ちゃんと決めておかないと書ける時間が無くなってしまいます。

とはいえ、書けないのは、
ただの言い訳です。

キングコングの西野さんも、
僕の100倍以上仕事してますが、
毎日欠かさず書いています。

西野さんのようになろうとは思いませんが、
学べることも多いので、
どうにか時間をとって、台湾での活動も報告(アウトプット)できるようにします!

そして、
9月にリリース予定のKUKUについても、
この1ヶ月間は、
SNSやコミュニティーの活動に充てる時間が減ります。

台湾で、KUKUを1人でも知ってもらうために、
活動をしますが、日本が疎かになってしまい、
止まってしまうのでは意味がありません。

だからこそ、メンバーのみんなが、
SNSやオフラインを通じて楽しめる企画を
作る必要があります!

正直、ココに関しては、
僕自身、考え方が甘かったです。
※予想以上に、時間を割けない


台湾1ヶ月に向けて、
課題は山積みですが、
1つ1つ解決して、進めていきたいと思います!

そして、ここで新情報を公開しますが、
来週からクラウドファンディングを実施します!

FOMUSやKUKUを、
ついに、日本から世界に届けることができるようになります。

そのために、できることは全てやります!

引き続き、応援をよろしくお願いします!!

ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?