見出し画像

ワクワクする写真集をつくる


どうも、まっすーです。

今日は「ワクワクする写真集をつくる」という
テーマで書いていきます!

さて、僕はFOMUSという、
枡のエンタメブランドの代表を務めています。

約1300年も受け継がれる
日本の伝統工芸であり、
組み木などの、
日本の技術や文化が、
「枡」を構成しています。

しかも、世界中探しても、
香りのあるグラスなんて枡しかありません。

そんな枡を「コミュニケーションツール」に意味を変え、様々なジャンルで活動するのがFOMUSです。

FOMUSには、

「枡フォト」という
文化&コンテンツがあります。

やることは簡単。

「枡を持って写真を撮ること」です。

老若男女、国籍、性別、宗教など、
全く関係なく、
誰もが自由に表現できるコンテンツです。

僕自身、フォトグラファーでもあるので、
これまで、日本全国を周り、
僕やFOMUSの活動を面白がってくれる方や、応援してくれる方と、枡フォトを撮ってきました。

FOMUSの立ち上げからスタートした活動であり、すでに1年半続いています。

そして、この度、
その枡フォトの写真集を
リリースすることになりました!!

ですが、日本全国で撮影したり、
写真集を作るには、
お金も時間も掛かります。

そこで、今回は
「枡フォト写真集を作りたい」
というクラウドファンディングを行いました。

そして、現在までで、
約25万円を集めることができました。
#本当にありがとうございます!!

目標は50万であり、
引き続き、モデルさんや、
枡フォト写真集のスポンサーを募集していきます!

と、そんなこんなで、
「なぜ、枡フォト写真集を作るのか?」
ということですが、
詳しくはコチラに載せていますので、
ぜひ読んでみてください!

簡単に説明すると、
「枡フォトという文化を日本に広めたい」

「モデルさんの新しいマネタイズを構築し、それぞれの夢や挑戦のサポートがしたい」

「FOMUSで繋がる人を増やしたい」

「枡フォトを世界にもっていき、
世界中の人に枡を知ってもらい、一緒に面白いことがしたい」

他にも色々な理由がありますが、
ザッとこんな感じです。

というわけで、
今日から本格的に枡フォトの撮影がスタートしました。

これまでに僕が枡フォトを撮った方がメインですが、久しぶりにお会いして、
お話できるのも楽しみの1つです。

今日は別々の時間で5名を撮影しました。

枡フォト写真集に参加する人たちは、
みんな何かに挑戦したり、
仲間のチャレンジを応援する人達です。

だからこそ、話していて楽しいし、
ワクワクする未来を語ります。

そりゃ、最高ですよね!!

枡モデルさんも最高だし、
今回のプロジェクトをスポンサーとして応援してくれている方もいます。

これも本当に感謝しかありません。

枡フォト写真集という、
前代未聞であり、
決して需要が高いとは言えない活動を応援してくれるのは、ありがたい限りです。

そして、写真集の支援者さんには、
全力でその期待に応えます。

でなければ、
枡フォトの写真集を作る意味がない。

枡フォトを通じて、
挑戦する人と、応援する人が、集まり、
さらに面白い化学反応が起きたら、
もっともっと楽しいことができそうです。

もちろん、ただ写真を撮って終わりの写真集なんかじゃありません。

枡と写真とweb3のブランドです。

つまり、
日々進化する写真集です。

枡フォトの1st写真集に関われるのは、
このタイミングで、僕やFOMUSを知っている人だけです。

今これを読んでいる方はラッキーです。

丸一日、
FOMUSや僕を信じてくれる仲間と
写真を撮りましたが、
このメンバーなら間違いないです。

枡フォト写真集は、
2022年12月の完成を目指します!!

9月は東京を中心に撮影し、
11月は関西を中心に撮影します!!

まだまだ、スポンサーさんは募集中です!

引き続き、
FOMUSをよろしくお願いします!


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?