見出し画像

台湾一周プロジェクト🇹🇼

どうも、まっすーです!

今回は「台湾一周プロジェクト🇹🇼」というテーマで書いていきます。

前回の投稿で、
今年の5月から1ヶ月間、
台湾一周プロジェクトに参加する話をしました。

これは
世界に1人のGPSランナーの
志水さんのプロジェクトです。

詳しくはこちら🔻

24日間、毎日フルマラソンするという
前代未聞のチャレンジです!

そして、先日、プロジェクトの概要説明会が、
兵庫県の三宮で行われました。
僕も参加しました。



今回、僕は、志水さんの

・現地カメラマン
・特設サイト制作
・コラボ枡のプロデュース
・NFTプロデュース

として、関わらせていただいてます。

どうしても、
志水さんの活動を記録として残すためには、
現地にカメラマンが必要です。

そこで、1ヶ月まるまるスケジュールが空けられて
このプロジェクトを面白がれる、
まっすーに白羽の矢がたったわけです。


志水さんのプロジェクトの想いなどは、

サイトを見ていただければ良いのですが、


このnoteは、僕の考えなどを発信する場所なので、
同行する僕の視点から想いを書いていこうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーー
なぜ、参加したの?
ーーーーーーーーーーーーーー

このプロジェクトを誘ってもらったとき、
僕は即答で「やります!」と
お伝えさせていただきました。

僕の行動する理由はいくつかあります。

①内容が面白く、周りも楽しめること
②リーダーの人間性
③自身のプロジェクトにプラスに働くこと
④自分にしかできないことか


①内容が面白く、周りも楽しめること

プロジェクトの内容が、ワクワクするものでなければ
ぼくは参加しません。

僕自身、仕事で海外に行くという経験が無かったので
めちゃくちゃ面白いと感じました。

また、その達成できるか分からないプロジェクトを
僕らは毎日、現地から配信予定なので
そのライブ感を、多くの方が見ることができます。

現地に行くのは少数ですが、
誰でもそのプロジェクトに参加できる余白があります!


②リーダーの人間性

二つ目は、リーダーの人間性です。

これは純粋に、今回のプロジェクトリーダーの
志水さんの人柄です。

僕は志水さんと出会って一年ほどですが、
この1年間、志水さんの国内の活動に、
いろいろと参加させていただきました。



とにかく志水さんは、
多くの方に慕われていて、
それは彼の行動力、実行力などを兼ね備えているのと
圧倒的な積み重ねによるものだと感じています。

7年間もGPSランナーとして活動していることが
僕にとっては、面白いし信用できると素直に思えるので今回参加しました。

また、僕自身、FOMUSやKUKUなどの
プロジェクトリーダーをやっているからこそ、
そのファウンダーの想いや人間性の重要性が
よくよく分かります。

行動力と実行力、そしてスピード感は
とても重要です。

③自身のプロジェクトにプラスに働くこと

一つ前でも書きましたが、
僕自身、ブランド運営や
コミュニティのリーダーを務めています。

ただのお仕事サポートなら、僕は参加しませんが
今回のプロジェクトは、
枡ブランド「FOMUS」を台湾の方にも
知ってもらえるチャンスがたくさんあります。

なぜなら、プロジェクトの目的の一つに
台湾の方と枡で乾杯する」があるからです。


このプロジェクトの唯一のフィジカルグッズは、
FOMUS×GPSランナーのコラボ枡です。

世界にFOMUSを拡げることがミッションの一つでもある僕にとって、これ以上ピッタリな企画はありません。

さらに言えば、
現在制作中のFOMUSのキャラクター「KUKU」や
カードゲーム「SILVA」も
ファウンダーの僕自身が持っていくことができ
現地で想いを伝えることができます。

これは、日本でKUKUやFOMUSの活動を見ている仲間達にとっても、プラスに働きます。

FOMUSの枡は「人と人を繋ぐ枡」です。

台湾でも、枡で繋がれたら最高です!!

④自分にしかできないことか

これも重要な要素です。

今回のプロジェクト、
この同伴枠は、予算の都合上、カメラマン1人だけ。

そこで今回、僕が同行するのですが、
ただのカメラマンでは難しいです。

なぜなら、丸々1ヶ月、
スケジュールを空けられることが大前提。

そして、台湾一周というヤバ過ぎる企画を
現地で楽しめる人で無ければいけません。

さらに言えば、
志水さんの想いなどを理解している必要もあります。

あとは、
カメラマン以外の役割も果たせることです。

プロジェクトが大きければ、
一人一人のプロフェッショナルが役割分担して取り組むことができますが、今回はそういう企画ではありません。

ということで、
僕が唯一無二の存在たる
「カメラマン×枡×NFT」というスキルや能力を
フルコミットします。

最初からギフトに「枡」が決まっていたのですが
それはチームに僕が入ったからだと思います。

その結果、枡ギフトのコラボ枡プロデュースという
役割も出てきました。

さらに、特設サイトの立ち上げなども、
FOMUSやKUKUなどの
数々のサイトを作ってきたからこそできます。

ちなみに、台湾に行くまでの
ここでの僕はボランティアです。笑
お金は一切いただいておりません。
〈さらに台湾でも1日1万円です〉

僕は、プロジェクトをすべて長期的に見ています。
FOMUSやKUKUのプロジェクトも、
今回の台湾一周プロジェクトも、
すべて長期的に見ています。

目先の利益に興味はありません。

そして、お金では絶対に買うことができないものを
たくさん既に受け取っています。

だからこそ、
このプロジェクトを盛り上げることに
フルコミットできるのです。

他にも、たくさん理由はありますが、
いくつかお話させていただきました。


ーーーーーーー
最後に
ーーーーーーー

現在、台湾プロジェクトでは、
クラウドファンディングを実施中です!

これを読んで、一緒にプロジェクトに参加したい!と思われた方は、ぜひご支援いただけると嬉しいです!!

引き続き、どうぞよろしくお願いします😊


ここから先は

0字
マガジンの売上は全額「枡の購入費」に充てさせていただきます!

日本の伝統工芸の「枡」とweb3の事業に挑戦しているFOMUS代表まっすーの裏側を見れるマガジンです。活動の裏側やリリース背景などを、他で…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?