見出し画像

【東京グルメ】代々木上原ランチ・鰾(うきぶくろ)この辺りで魚が食べたいと思ったらココ!

代々木上原周辺散策の際はこちらへどうぞ

久々に代々木上原に行く用事があったので、相方と一緒に鰾(うきぶくろ)へランチに行ってきました。こちらは夜は居酒屋ですが、ランチもおすすめ。私は昼・夜どちらも何度も使っていますが、このあたりでお魚を食べたい!と思ったら、まずここが思い浮かびます。

タイミング次第ではお店の外で待つこともあるのですが、今日は幸い並ばずにお店に入ることができました。

 ■お店:鰾(うきぶくろ)
 ■予算:1,500~2,500円(ランチ)
 ■用途:お一人様、サラリーマン、カップル、ご家族

ランチはお刺身から焼き魚までメニューのバラエティ豊富

こちらのランチは定番メニューに加えて日替わりメニューも種類が豊富。焼き魚とお刺身どちらも新鮮で美味しい。以前スタッフの方に聞いたところ、店長かどなたかがよい卸売りの方と繋がりがあり、よい魚を仕入れられるのだそう。魚介類はどれだけ良い卸売業者の方から仕入れられるかがキーだと聞いたことがあるだけに、説得力を感じました。

今回は定番の刺身定食、相方はバラちらし丼をオーダー。ちなみに、おすすめは食べログのトップの写真にもなっているアジフライ。自分が食べたことのあるアジフライの中でもトップクラスの美味しさです。当然、人気商品なので、運が悪かったり夜遅く注文すると売り切れているリスクがあるのでご注意を。

刺身の種類は来てからのお楽しみ

注文していたおまかせ刺身定食が到着。うん、今日も美味しそうなお刺身ばかり。どのお刺身も新鮮で、お魚本来の味がしっかりとします。マグロは筋もなくしっとりとして美味しいです。
ちなみに定番メニューの中に駆る本鮪丼も、築地で食べたらもっとするのでは思われるまぐろがしっかりと盛り付けられているおすすめの一品。個人的にはプチ贅沢には持って来いの品だと思っているので、こちらもぜひ。

主役のお刺身だけではなく、副菜もきちんと作られています。今日も美味しくいただきました。また行きたいと思います。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?