見出し画像

僕がファームステイをした3つの理由

これは、僕がカナダでファームステイ(農業体験)をした時の話です!

前回は「ファームステイとは、どのようなものか」をお伝えしました。

今回

ファームステイをした3つの理由


3つの理由

僕がファームステイをした理由は、3つある。

1. 田舎や農家の暮らしに興味があった
2. 現地の人と密に関わりたかった
3. お金がかからない


田舎や農家の暮らし

僕は、どちらかというと「都会」で生まれ育った。

でも、自然が豊かな所に行くと心も豊かになるし、田舎暮らしをしてみたいなーと憧れを持っていた(^_^)

また、僕の家は江戸時代から300~400年続く農家の家柄だった。祖父母の家に行くと、農作業をしている風景を見ることが多かった。

僕は「大きくなったら、手伝いをするのかな」と思いながら、従兄弟(いとこ)達と畑で駆けまわっていた!

でも、時代が経つにつれ農業で生計を立てていくのは難しくなった。そして、祖父母が亡くなってからは、農業はやめてしまった…

自分の祖父母や祖先が、どんな暮らしをしていたのかを知りたかったのもあって、ファームステイをしてみたいと思った。


現地の人

僕がカナダのワーキングホリデーを始めたのは、バンクーバーだった。

「バンクーバーの特徴」
優しい人が多い、現地の人が移民や留学生に慣れている、英語が聞きやすい

海外に行くのが初めてだった僕は、この「初心者向けで挫折しにくい環境」を選んだ。

バンクーバーでは、語学学校で沢山の留学の友達が出来たし、楽しかった!

でも、次第にそれだけでは物足りなくなり、もっと現地の人たちと関わりたいと感じるようになっていた…

英語も「学校の英語は理解できるけれども、現地の人の英語はわからない」という、留学生にはよくある状態になっていた(^_^;)

学校の授業ではなく、生活の中で身に付けようと思った!


お金がかからない

僕は1年間のワーキングホリデーにはぎりぎりのお金、というか全く足りていない状態でカナダに行ってしまった…(笑)

そのため、お金をほとんどかけずに英語を学べる「エクスチェンジ型のファームステイ」は魅力的だった。

語学学校→高い授業料で、ネイティブの英語ではない
ファームステイ→無料で、生の英語に囲まれる

無料の方が持続性もあるから、ファームステイの方が自分の英語力を伸ばしてくれると思った!

さらに、その土地の生活を無料で出来て、周辺の旅行も低コストで行ける所も大きなメリットだった。

結果として、4か月のファームステイで使ったお金は、交通費を除くと2万円ぐらいしか使っていない。

それでも、キャンプ、友達の結婚式、ナイアガラの滝、ニューヨーク、などに行けた^^


次回に続く

今回は、「僕がファームステイをした3つの理由」をお伝えしました。

1. 田舎や農家の暮らしに興味があった
2. 現地の人と密に関わりたかった
3. お金がかからない

こうした理由で、僕はファームステイに挑戦することにしました!

次回からは、バンクーバーを出発してからの体験談を、日記のように書いていきます。

農業の話だけでなく、ファームステイ期間中の旅行やトラブルの話しています!

良かったら、また読んで下さい(^_^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^