待ち合わせ 2時間前行動
日本人は、時間にきっちりしている人が多い。
5分前行動
職場や学校でこれを教えられ、心がけている人は多いと思う。
でも、僕が意識しているのは、少し違う。
2時間前行動
中でも、友達との待ち合わせの時などに、これを実践している!
少し遅れる
待ち合わせの時に、こういう人がいる。
いつも、少し遅れる
5分、10分ぐらい遅れてしまう人。
昔の僕のこと。(笑)
いつも少しだけ友達を待たせてしまうことが多かった。これを直そうと思って、辿り着いたのが「2時間行動」。
時間ぴったり
いつも少し遅れていた頃の僕は、時間ぴったりに着こうとしていた。
身支度、自転車の移動、電車の乗り換え、駅からの歩き
これらを全て調べて、所要時間を計算する。そして、待ち合わせの時間から逆算した時間に準備を始めていた。
でも、ある時に気が付いたことがある。
「計算の通りにはならない」
着たい服が見当たらない、自転車がパンク、電車が遅延、道を間違える
これらは日常的に起きる。つまり、自分の思った通りにはならない。
これに気が付いた僕は、時間ぴったりに着くことを諦めるようになった。
有意義な時間
僕が早めに到着することよりも、「時間ぴったり」に着こうとしていたのは理由がある。
時間を持て余したくなかった
待ち合わせより5分、10分早く到着すると、相手が来るまで一人になってしまうことがある。だからといって、お店に入るには時間が足りない。
つまり、中途半端な時間が生まれる…
そこで思いついたのが、「思いっきり早く到着する」こと!
そうすれば、遅れることもないし、待ち合わせまでを有意義な時間にすることが出来る。
暇潰し→移動、移動→暇潰し
昔の僕はこうだった。
暇潰し→移動
家で暇潰しをしてから、時間になったら待ち合わせ場所に移動する。暇潰しだけでなく、仕事や勉強をすることもある。
でも、時間を気にしながらだと、作業効率が落ちる!
例えば、仕事や学校の時間を気にしながら作業すると、「遅れてはいけない!」と思い、100%集中出来ない…
そこで、順番を逆にしてみた。
移動→暇潰し
今の時代は、インターネットのおかげで家でないと出来ないこともあまりない。
だったら、先に「移動」を済ませておいて、それから相手を待つだけにした方が有意義な時間を過ごせることに気が付いた!
前倒し
「2時間前行動」のメリットは、他にもある。
待ち合わせの前倒し
予定というのは本当にわからないもので、待ち合わせ相手が思ったより早く到着することもある。
そうした時に、自分が早く到着していれば、予定より早く会うことが出来る!
より多くの時間を一緒に過ごすことも出来る。
早く会って早く解散することも出来る。あるいは、まだ待ち合わせ時間ではないのだから、予定していた時間まで何かに没頭しても良い。
つまり、選択肢が増える。
街ブラ
待ち合わせの時に、僕が早く到着する一番の理由はこれ!
街ブラが出来る
中でも、普段は足を運ばないような所で待ち合わせをした場合、早めに行って街を散策する。
行きの電車の中などで周辺に何があるかを調べておいて、気になる所に足を延ばす。
これが楽しい!
待ち合わせ時間までを「家で過ごす」代わりに、「街ブラをする」すると考えると、なるべく早く家を出たくなる。
同じ電車などの交通費を払うのなら、なるべく現地を楽しみ尽くしたいという貧乏心も関係している。(笑)
まとめ
こうして、僕は時間に余裕がある時は、待ち合わせの時間よりも大幅に早く到着するようになった。
到着する時間は、その時によって違うけれども、2時間ぐらい早く到着することが多い。
1時間だけだと、相手が早く到着した時に自分の時間を十分に楽しめなくなってしまう。(笑)
2時間あれば、出来ることがだいぶ増える!
よく遅刻してしまう、家でダラダラ過ごしてしまう
こうした人にほど、おすすめの考え方♪
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^