見出し画像

たまに意識してる粗食のはなし 二

食料不足のはなし

世の中には食料不足、つまり十分な食べものが無いことが原因で、健康を害したり命を落としてしまう人が多くいる。

昔は日本でも珍しいことではなかった。

そんな状況の中では、食べものをたくさん食べて栄養素、多くの場合はカロリーをたくさん摂ることが健康に必要なことだ。


栄養過多のはなし

幸せなことに、現代の日本は飽食だ。つまり、生活に全く不足がないぐらい食べものがある。

そんな現代の日本では、カロリー不足の人はあまりいない。逆に、栄養過多が原因で健康を害してしまう人はたくさんいる。

特に糖分、塩分、脂質は多くの人が摂り過ぎている。その偏りが、必要な栄養素の不足にも繋がる。

つまり、食料不足の状況とは反対に、現代の日本では栄養過多を避けることが健康に繋がりやすい。


粗食のはなし

栄養過多を避けることが健康に良いとすれば、粗食は健康的な食事になる。

粗食は糖分、塩分、脂質の摂り過ぎ、つまり栄養過多を避けることができる。

粗食は、一度の料理の数は多くないけれども、様々な品目が使われる。

ということは、一つの栄養素に偏らずに、様々な栄養素を少しずつ摂ることができる。


ジャンクフードとスイーツのはなし

健康志向でも、ジャンクフードやスイーツは好きだ。

時々ジャンクフードを食べるとおいしい。ケーキやアイスも好きで、正直よく食べている… 子供の頃に大好きで、よく食べていたからだと思う。

この前、一つ気が付いたことがある。

noteの投稿をした後には、自分へのご褒美にアイスを食べている。頑張った時ぐらいご褒美が欲しい。

逆に、疲れていたりやる気が出ない日もある。そういう日は、自分を元気づけるためにアイスを食べる。

つまり、毎回食べていることに、最近ようやく気が付いた…(笑)

そうやって自分に言い訳をするぐらい、ジャンクフードやスイーツは好きだ。


栄養バランスのはなし

結局のところ、健康的な食事に大切なのは、栄養バランスだと思う。

よく「この食べ物は健康食品」という言葉を聞くけど、絶対的に健康に良い食べ物はない。

要は「多くの人に不足しがちな栄養素」というだけで、その栄養を摂り過ぎいる人からしたら、その栄養素は控えた方が健康になれる。

つまり、人によって健康に必要な栄養素は違うけれども、大切なのは栄養バランスだと思う。


栄養バランスを利用するはなし

「健康食品」と言われる食べものも、人によっては栄養過多になってしまう。これは、健康食品が健康的でなくってしまうということ。

それなら、その逆もあると思った。現代の日本人が摂り過ぎてしまう糖分、塩分、脂質などが不足していれば、それを豊富に含んだものが健康に必要な食べもの=健康食品になる。

もちろん、気にすべき点は他にもあるけれど、ジャンクフードやスイーツが健康食品になったら最高だと思った。(笑)

そのためには、粗食を利用して、ジャンクフードやスイーツに多く含まれる糖分、塩分、脂質などの摂取を抑えれば良い。

そうすれば、なるべく健康的にジャンクフードやスイーツを楽しむことができると思う。


続く…

今回は「健康的な食事に必要なのは、栄養バランス」ということをお伝えしました。

現代の日本では、粗食は栄養バランスを整えるのに、役立ちます。

続きは、また書きます…

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^