なぜ私たち日本人は英会話が苦手なのか

日本人は英会話が苦手」。一度はこの言葉を耳にした事があると思います。そして、それを実感している方も少なくないと思います。

現在、私はある程度の英会話が出来るようになりました。しかし、私はもともと英会話が苦手でした。私は英語を学ぶ中で、様々な非英語圏の外国人と出会ってきました。その中で、何度も驚かされた事があります。「英語力が高い」。努力していても英会話が出来なかった頃の私からすると、なぜそうなるのか全く理解が出来ませんでした。

私は自分と彼らとの違いを必死に考えてきました。そこで一つわかった事があります。それは「英会話が苦手なのは私だけではなく、多くの日本人がそう」という事でした。この記事では、私が実際に感じた日本人が英会話が苦手な3つの理由をお伝えします。


日本語と英語は全く異なる

日本人が英会話が苦手な1つ目の理由は、日本語と英語は全く異なる為です。それぞれの言語はルーツが異なる為、似ている点を見つける方が大変です。

言語が異なる

日本とイギリス

世界の多くの言語では英語と同じアルファベットが使われます。中国語では漢字が使われますが、文法の語順が英語と同じです。フランス語とドイツ語に至っては、発音やスペルが英語と似ているものが多く存在します。これらの言語が出来る人たちは、英語が習得がしやすいと言えます。

一方で、日本語と英語には共通点があまりありません。その為、日本人が英語を使う際は「慣れない語順に従い、慣れないアルファベットで読み書きをし、慣れない発音で会話」をしています。


文化が異なる

文化

また、日本と英語圏では文化が非常に異なります。言語は文化と密接な関係にある為、文化が異なる言語を習得する事は困難になります。

例えば、英語圏の人たちが使う「Oh my god.」という表現がありますが、日本語でこれに似た表現はありません。これは、宗教が違う事が理由です。この場合、この言葉が「どのようなシーンで使われ、どのような事を意味するか」という、言葉の概念を覚える必要があります

文化が似ている場合、母国語を外国語に訳すだけで良いので比較的簡単です。しかし、文化が異なる場合、その文化や言葉の概念から理解する必要があります


義務教育の弊害

日本人が英会話が苦手な2つ目の理由は、国内の英語の義務教育です。日本の教育レベルは低くはありませんが、英会話においては根深い問題があります。

会話練習が少ない

ガリ勉

国内の英語の義務教育に対しては、様々な指摘があります。その中でも深刻な問題の一つは、会話の練習が足りない点です。

英語を知っているだけでは、英会話が出来るようになりません。英会話が出来るようになる為には、英会話の練習を沢山する事が重要です。詳しい事は、「英語はスポーツに似ている」という記事で説明していますので、そちらをご覧下さい。

義務教育では会話練習ではなく和訳や英訳を沢山します。その為、英会話においても日本語を介して考えてしまいます。そして、その日本語を介する習慣は義務教育を終えた後も簡単には消えません


英会話の苦手な英語教員

さえない教師

日本は義務教育に問題があり、英会話の苦手な日本人が沢山生まれます。そして、残念な事に英語教員の中にも英会話の苦手な日本人はいます

近年の若い英語教師の英会話レベルは上がっています。しかし、日本は超高齢社会です。英語教員であっても、比較的に英会話が得意な若い世代は多くありません

その為、「英会話が苦手な教員から英会話を学び、その中から英会話が苦手な英語教員が生まれる」というサイクルが出来てしまっています。これが、長きに渡り日本人が英会話を苦手とする理由の一つです。


日本が豊か

日本人が英会話が苦手な3つ目の理由は、日本が豊かだからです。

経済的に豊か


経済

世界には非英語圏にも関わらず、国民の英語力が高い国があります。代表的な国の一つがフィリピンです。彼らが英語力を磨く一番の理由は、経済的な豊かさの為です。

フィリピンには未だに貧しい人たちが多く、先進国と比べると経済的に豊かな国とは言えません。彼らは高い英語力を身に付ける事で、英語圏を含めた諸外国とビジネスをしたり、先進国に移住したりします。彼らにとって、高い英語力は経済的に豊かな人生に繋がっています

翻って、日本人が高い英語力を身に付ける事で、経済的に豊かになるわけではありません。英語力が無くても他の能力があれば、国内で経済的に豊かになる事が出来ます。また、先進国に移住するよりも、日本国内の生活の方が経済的に豊かな事もあります。


文化的に豊か

日本文化

日本は経済だけでなく、文化が豊かな事で英会話力が育ちません。どういう意味かご説明します。

私の友人の中には、日本語が流暢な外国人が多くいます。彼らの多くは「自分の国より日本のドラマやアニメの方が面白かったので、よく観ていた」と言います。つまり、面白いと感じるコンテンツが日本語で、それをより楽しむ為に日本語を学んだという事です。

しかし、幸いな事に日本は文化的に豊かと言われています。日本語を理解出来れば、様々な文化を楽しむ事が出来ます。もちろん海外にも豊かな文化が沢山あります。しかし、先程の経済の話と同じように、日本の文化は貧しくなく、それだけで十分に満足出来る人が多くいます


最後に

以上、私が感じた日本人が英会話が苦手な3つの理由です。

私はもともと英会話が苦手だったので、英会話が出来る人たちと自分の違いを考えながら、英語学習を進めてきました。今回はその中でも、多くの日本人に共通する理由をお伝えしました。これらを鑑みると、日本人が英会話が苦手な事はとても自然な事だと感じます。

また、「私がどのように英会話が出来るようになったのか」という事も発信しているので、興味を持って頂けたら、他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。これからも良いコンテンツが提供できるように、頑張ります! サポートして頂けたら、自分へのご褒美にコンビニでアイスでも買おうと思います^^