見出し画像

「Tres Patatas with Hirotaka Kida × String Quartet」 終演

Tres Patatas Project 2023-2025 vol.2
【Tres Patatas with Hirotaka Kida × String Quartet】
が終了しました。

ご来場くださいましたお客様方に御礼申し上げます。

また、本公演にご後援くださいました企業、団体様には記事掲載やラジオ出演による宣伝協力、チケットのお求め、当日の贈り物などを賜りましたこと、心より感謝いたします。

応援に駆けつけてくれたゆうなぎクインテットさんやミュージシャン仲間、知人・友人の皆様もありがとうございました❗

そして実は🆕アルバム

「Bandoneon in the Cathedral」の先行お披露目✨も行いまして…ありがとうございました♥💿正式には一昨日、公式発表となりました👏

さて、今回の本番の話題に…。

自主公演を行う度に、いわゆるアナログなコンサートを成り立たたせるために本当に多くの方々のサポートのおかげで成り立つものであると実感します。企画、デザイン系、事務作業、演奏…全てをこなしてはおりますが、それが報われているのは皆様のおかげです。全ての皆様に感謝申し上げます😭

毎回プログラミングしていますが、内容的にかなり自己満足的な内容でして、我慢して(?)聴いてくださるお客様には本当に本当にありがとうございます、という感じです。メンバーお二人もよく私のわがままに付き合ってくれている…😅

今回は結成13年目を迎えるTres PatatasによるProject全3回のうち2回目。

第一部

昨年以上に盛りに盛ったプログラムで自分自身をいじめ抜きました(笑)

ここでゲストのご紹介。

まずは15年来のお付き合いである、コントラバス奏者兼作編曲家の木田浩卓さん出演。今回の編曲新作はピアソラメドレーという当初の計画からブエノスアイレスの四季メドレーとなったのです🌸🌊🍂⛄

演奏に作曲に編曲にリハご指導に…。マルチに大活躍でございました♥いつも何度でもありがとうございます…。

今回の目玉でもあった弦楽四重奏として、ジドレさん、谷口絵美さん、高田愛子さん、富田祥さん。弦カルの皆様の演奏がなければ、成り立ちませんでした…:😭

特にジドレさんには1stヴァイオリンとして、音楽的なリードをたくさんしていただきましたm(__)m

第二部

出演者の皆様、ありがとうございました。そして至らぬ点多々あったかと思います_(_^_)_

そして、何と言っても作曲家の皆様の偉大な創造力。我々の無茶振りにお応えいただき、感謝しかありません。

まずは前回から毎度レコーディングもお願いしている三國浩平さん新作✨。

三部作のうち第ニ作をお寄せ下さった松浦伸吾さん(実は一番古い付き合い)✨。

そして、無茶振り編成(この8重奏)に作品をありがとうございます、啼鵬(ていほう)さん✨

演奏者の皆さんに加え、作曲家の方々のご助力あってこその、このプロジェクトが成り立っております。

以下、今回のセットリストです📑。

[第一部] Tres Patatas
・私のお気に入り ロジャース
・古城から見える海岸は雨の兆し 木田浩卓
※以上Sax&BN、以下Tres Patatas
・🆕Dance Rhapsody 三國浩平
・🆕3つの前奏曲より Ⅱ.白の山岳 松浦伸吾
・🆕The Four Seasons of Buenos Aires ピアソラ/木田浩卓編

[第二部] String Quartet + バンドネオン
・弦楽四重奏曲 ト短調 作品10 より 第一、第二楽章 ドビュッシー
※上記弦楽四重奏のみ、下記弦楽四重奏+バンドネオン
・ファイブ タンゴ センセーションズ より
Ⅰ.目覚め Ⅱ.愛 Ⅴ.恐怖 ピアソラ

[第三部] Tres Patatas with Hirotaka Kida × String Quartet
・🆕序奏とロンド マランボ 啼鵬
・バンドネオン協奏曲 ピアソラ/生水編

[アンコール]
・碧空に雲を引く🆕8重奏バージョン 木田浩卓

以上でございました。

第三部

いよいよ来年三回目で最終回です❗

次回は2025年8月17日(日)14時開演、同所・金沢市アートホールにて開催でございます。

実は1年前より水面下でゲスト交渉を進めておりました師であり世界的バンドネオン奏者の小松亮太さん✨をお招きしております。内容はまだ㊙

また、今回と同様にコントラバス(作編曲)の木田浩卓さん、更にギターの伊藤智也さんを2年前と同様にお招きして、Quinteto(五重奏)の演奏もお届けします。

更に、来年で毎年作品を提供して下さっている松浦伸吾さんの第三作目を初演します。こちらも三部作、完結となります🎵

是非、これまでを経て集大成となる最終回をお見逃し、お聴き逃しなく❗

年明けから情報公開して参ります。

皆様、何卒最終回もよろしくお願いいたしますm(__)m

※カッコいいプロ写真は池田紀幸さん©(私の🆕アルバムの写真も撮っていただきました✨)毎回ありがとうございます❗

コンチェルト🎵


さて、来月は実はじゃがいもトリオ3本本番ございます✨なんと今回の新曲を引っ提げて東京公演もございます。

追ってお知らせいたします❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?