見出し画像

夫婦とは

最近ふと考えるのが、夫婦ってなんだろうってこと

友人たちにも既婚者が多く、特に離婚した話は聞こえてこない。子供がいる友人も多数だ。
自分は子供が苦手なので、産まない決意表明を旦那氏にして、有難いことに旦那氏も了承してくれた。その代わり猫たちが子供代わりになって、我が家を牛耳ってくれている。

特に結婚願望なんぞ持たずに1人で生きていくもんだと思っていた矢先に、物好きな旦那氏に拾われた。そう、拾われたと今でも思っている。私も猫と同じかもしれない。

同じソファに座って、互いにスマホをいじり続け、お腹が空いたらご飯を食べる。旦那氏は音楽を、私は野球を愛して止まず、そこは絶対領域というか互いに話が全く噛み合わない。それでも一緒に並んで座り、猫たちの動向に笑ったり、仕事の愚痴を聞いてもらったりしている。それが日常。

そんな平凡な日常を一緒に飽きずに繰り返す事ができるのが夫婦なのかなぁ。っていうのが個人的ぼんやり結論。ものすごい我儘を言えば、野球の話がもっとできる人だったらパーフェクトだったかと(笑)。

物好きさんに拾われた情緒不安定な私は、今日もソファでポツポツとスマホをいじっている。