見出し画像

「Technical Abstracts(技術抄録)」に追加されました

「那由他@発想法、成長論ApB広報」さんの『Technical Abstracts(技術抄録)』マガジンに『イノベーションの機会は予想外のところにある』を追加していただきました。

那由他さん、ありがとうございます。

とても嬉しいです!

『Technical Abstracts(技術抄録)』は「個性を唯一無二にする研究をするフリーマガジン」で、主に「経験知識に関する記事」が収録されています。

分類の切り口「要素・暗黙知・技術」とのことです。

それぞれの理由が、次のように説明されています。

  • 要素:【理由】組み換えることによってアウトプットにつながる(経験)

  • 暗黙知:【理由】経験として学習して百花繚乱へ

  • 技術:【理由】要素

私(青戸けい)の記事は、主に問題解決アイデア発想をテーマにしたものです。

さらに具体的には「研究開発での問題解決」や「商品企画でのアイデア発想」がテーマになっています。

それで「技術について述べた記事」が多くなっています。

今回、私の記事を追加いただいたマガジンの題名は『Technical Abstracts(技術抄録)』です。

その分類の切り口には「暗黙知」が入っていて『経験として学習して百花繚乱へ』と説明されています。

百花繚乱とは「さまざまな花が咲き乱れること」が転じて「優れた人が多く出て、優れた成果を残すこと」といった意味になります。

私(青戸けい)自身は「百花繚乱」には遠く及びませんが、それを目指して頑張りたいと思います。

百花繚乱って、言葉もカッコイイですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?