見出し画像

#74 出会い・デート・告白

【ビジネスは出会い・デート・告白】

ビジネスの本質は「出会い」「デート」「告白」です。なんのこっちゃって感じですよね〜分かりやすく説明します☝️

ビジネスの本質は、他人の悩みや課題、問題を解決することにあります。

そしてマーケティングとしては次の3ステップに分けられます。

 「集客」 「教育」 「販売」  

一見シンプルで「これだけ?」と地味に感じるかもしれませんが、深掘りをすれば非常に完成度が高く、そして非常に奥が深い世界です。  

マーケティングを勉強していくと、この3つのフェーズが必ず出てきます。それだけ重要なフェーズであり、これ以上分解できない基本中の基本フェーズであるということです。  

これら3つの流れを、誰もが経験したことのある”恋愛”に置き換えて説明しますので、想像してみてくださいね。  


<出会い(集客)  >

最初は、必ず「出会い(集客)」からスタートします。「可愛い」「キレイ」「かっこいい」と思う彼、彼女と付き合うためには、まずは出会わなければ話になりません。  

出会わなければ次へ進むことはあり得ませんね。  


<デート(教育)  >

そして、出会ってからはお茶をしておしゃべりなんかして親密な関係になりたいものです。  

ここである程度親密な関係になれたら、いよいよお試し期間ともいえる「デート(教育)」へ発展していきます。  

デートでは、相手に自分のことを「好きかも」って思ってもらうように仕掛けたりしますよね。

 「えっ!?そうなの?」と思った方は、おそらく無意識にそれやってますからね。笑  

それから、相手のことを褒めまくったりしてアピールし、相手に好意があることをあえて分かるようにしつつも、ちょっとだけ突き放したりします。  

意中の相手の心を揺さぶったりして自分のことを考えさせますよね?  

それで自分の方に少し振り向いてもらって気にかけさせて、好感触を確認するわけです。  


<告白(販売)  >

そして最後に、夕食のあとに散歩とかしながらおしゃべりしたりして、歩きながらちょっと手の甲や肩なんかに触れてみて相手の反応をみるわけですよ。  

わざと混んでる道歩いたりして、道ゆく人にぶつかりそうなところで相手の肩に手を回してぐいっと自分の方に寄せてみたりして。  

それで相手が少しくっついてきたり、目があったりしたら、、、  もうOKでしょ!  

ってなるわけ。笑  

それでようやく雰囲気が良いところで静かになったら、、、  なんとなく見つめて、、、「告白(販売)」が成功すると、晴れて恋人になれるわけです。

 「付き合ってください」 「オレの彼女になって」  とか言って、発展していくわけなんです。    


いかがでしたか?

自分の青春時代を思い出しましたか??   ってこれ、Kindleビジネスの本でしたね笑  とにかく、  

伝えたいことはですね、  

ビジネスも恋愛も同様に、どのステップを欠いてもうまくはいかないってことです。  

どんなに可愛い女性が歩いていても、どんなに格好いい男性が歩いていても、いきなり「結婚してください」とは言いませんよね?  

上記の例を読んでイメージできたら分かると思うのですが、

3ステップの中で最も重要度が高いのは「教育」です。  

多くの方は「 集客」が一番だと直感的に感じたと思います。  確かに人々が商品を認知するきっかけとなる集客はビジネスの第一歩です。  

ですが「教育」の重要性を恋愛に当てはめて考えると、意外と簡単に理解できますよね?  

仮に「出会い」を重視してナンパを数だけこなしたとしても、それが成功してデートを迎えたとしても、自分の魅力をアピールできなければ、最終ステップの告白には辿り着けません。  

告白したとしても成功しません。  チャンスは少なくても、デートを通じてあなたの魅力を正しく相手に伝えることができれば、その相手を恋人にする可能性は大幅に上がります。  


上記のデートの例で言えば、

何度も相手の心を揺さぶって気持ちを確かめているのです。この作業の精度が上がれば、自ずと成約率も上がるというわけなのです✨




今後の発信の参考にしたいので、どんな情報がほしいか教えてもらえたら嬉しいです😃

公式LINEのメッセージでどんどん意見をくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?