見出し画像

【介護】私がやっていた介護の話とお義父さんへの気持ち①

こんにちは!
keiです。

大好きな明治神宮の景色♡


今回は介護の話。

私は約4年、
認知症のお義父さんと同居しながら
介護をしておりました。

そんな中、不妊治療、流産、死産を経験したわけですが、、、
自分のことだけでもいっぱいいっぱい。
完全にキャパオーバーだったなと、思います。

皆さんは
認知症の方の介護というと、
どんなイメージを持ちますか?

歩行のサポートやお風呂、
トイレ、食事、着替えなどのお手伝い・・・

おそらく多くの方がイメージされるのは
このような介護だと思います。
少なくとも私は身体的なサポートをすることが
介護だと思っていました。

私がしていた介護は全く違ったんです。

お義父さんは当時60代後半。
見た目も実際もとっても元気な男性です。
1人で歩けるし、話せるし、トイレも行ける。
じゃぁ何をしていたの?というと


お義父さんがこれまでと変わらず
仕事ができるように支える、
清潔を保つこと、
スケジュールや健康管理をしていました。



それが介護??と思う方もいるかもしれません。

お義父さんは認知症の為、
新しく記憶することができなかったり、
日常生活で当たり前にできていたことを
理解、判断する機能が低下していました。

少し例を挙げてみますね。

仕事については、、、

自営業で1人で仕事をしており、
楽しんでいきいきと働いていました。

しかし、
お客様の予約の把握漏れをして、
いきなりお客様が来たり、
打ち合わせで話したことを失念して
手配すべきことができていなかったり、
迷惑をかけてしまうことが増えて、
お客様から心配の声も多くなっていきました。

「認知症の人から仕事を奪ってはいけない」

と医師から言われていたので、
お義父さんにはそのまま仕事を続けてもらい、
サポートが必要でした。

誰かが変わってやってしまえば簡単ですが、
お義父さんの社会との関わりや、
責任あることがなくなってしまうと、
より認知症が進行してしまいます。

私は、お義父さんに今まで通りやってもらって
後から確認したり、
お客様とのミーティングに同席したり
していました。

電話は私に転送するようにして、
メールのやり取りも毎日確認してました。

そしてプライベートでやっていたこと。

薬は私と夫で管理し、朝と夜飲んでもらいます。
デイサービスのお迎えが来るまで、
家にいてもらうように気を張っています。

デイがあることを伝えても忘れてしまうので、
出かけようとするたびに追いかけて
家にいてもらいます。

お義父さんがデイに行ったら部屋掃除。
部屋には同じものが何個もあったりします。
買ったものを忘れてまた買ってしまうんですね。

夕方帰宅したらご飯を食べる時もあれば、
ご飯を待たずに外に食べに行ってしまう
ことも多々ありました。
それも1回だけ外食に行くのではなく、
2回、3回と行くのです。

そしてお風呂です。
入ってもらうのに説得するのが大変。
「風邪気味だから。」などと言って
何日も入らなかったりしました。
これは余談かもしれませんが、
お風呂は同じ湯船に入るのが嫌で
(ごめんなさい)
全部お湯を抜いて掃除して
またお湯を張っていました。

前も書きましたが、
一番大変だったのはトイレの掃除。

お義父さんが使った後のトイレは
掃除が必要でした。
部屋で尿瓶でするのは毎日。
尿瓶がいっぱいになったらゴミ箱にする、
ということも多かったので、
その処理は夫にお願いしました。

毎週土曜日は、お義父さんの洗濯を
半日かけて洗っていました。
お漏らししてしまったものや
汚してしまったものもあるので
自分たちのものとは一緒に洗えませんでした。

地味に大変なのが
予定がある時、出かけないように
見ていなくてはいけないこと。

デイの時もそうですが、
親戚の集まりの日など、
「○時に親戚の人が来るよ!」と言っても
忘れてしまうので、
お義父さんが出掛けようとするたびに、
走って追いかけてということが
何回もありました。

ちなみに張り紙もしましたが効果なしでした。
おそらく見て納得して
「ちゃんと帰ってこよう」と
その時は理解するのだと思いますが、
直ぐ忘れてしまうので帰ってこないんです。

介護施設で働いている方に話を聞いてもらうと

「自由に動ける認知症の人のサポートは
 めちゃくちゃ大変だよ。
 自由を奪わずに
 安全を見守らなくちゃいけないから。」

と言ってくださった方がいました。

私はお義父さんの体に触れるようなサポートは
していませんでした。
もし必要であっても、私にはできなかったです。
お義父さんが寝たきり状態になってしまったり、
体に触れるような介護が必要になったら
施設に入ってもらおうと、
はじめから夫と決めていました。

だから身体的なサポートをお家でしている方、
本当にすごいなと思いますし、尊敬します。
特養の方、デイサービスの方も
本当に大変なお仕事をされていると思います。

私がやっていた介護は身体的なこと以外のこと。
体に触れることはしていなかったので
何が大変なの?って思われる方も
いるかもしれません。

長くなりましたので②に続きます!


今日もお読みいただきありがとうございました♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?