「ピザ食べたい。」だから「ピザ」に反応する〜カクテルパーティー効果〜

 おはようございます。市山です。

 心理学、始めます。


1,カクテルパーティー効果(無料)

 カクテルパーティー効果とは、

自分に必要な情報は、無意識に入ってくる。

 というものです。

 一つ実例を出しましょう。

 それは、私の高校時代のこと。。。

 バスで学校に通っていたことがありました。

 私はバスの中で、
 仮眠をとることがあったのです。

 ウトウトしながらも
 バスは進んでいきます。

 しばらくして…

「次は、○条△丁目。
 (学校名)前でございます」

 そのアナウンスと共に
 目が覚めて、降りるボタンを押して
 バスから降りていました。

 あなたにも、
 似たような経験はあるでしょうか?

 この現象が、
カクテルパーティー効果」です。

 過去の私にとって、
「学校前のバス停で降りる」のは
 必要な情報でした。

 そのため、たとえウトウトしていても
 降りるバス停のアナウンスは
 拾っていたのです。

 無意識に必要な情報を拾う

 それが、
「カクテルパーティ効果」です。


ここから先は

2,125字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?